考え方

ビッグダディの子育てって、正解だったの?本人と娘達に、会ってきた。

2018年3月8日

目次

特殊な結婚観。どんな考えをもってるの?子どもに対しての、説明は?

yuzuka 話題は少し変わりますが、少しだけ、林下さんの結婚観についても聞かせてください。全部で七回の結婚と離婚。どう考えても世間一般とは感覚が違うと思うのですが、どのような基準で結婚を決めるんでしょう?

林下さん 俺には「一般論」がないからね。っていうかね、言い方を変えれば俺は、付き合った女、全員と結婚してるの。彼女とか彼氏とか、そういう不安定な関係に興味が無いんだよ。因みに7回結婚してるけど、一度もプロポーズをしたこともない。「あなたの嫁さんになりたい」って言われたら、「じゃあ籍入れるか」って。

 

yuzuka 凄いですね……。因みに結婚相手を決める基準ってなんなんですか?

林下さん 女なんてね、対して違いはないのよ。俺は好みとかタイプとか、そういうの一切ないの。じゃあ何が基準って、「あなたと一緒にいたい」「あなたの家族になりたい」っていう女に、愛おしさを感じるわけよ。

 

yuzuka では逆に、離婚に至る経緯って何なんでしょう?

林下さん 「出ていくよ」とかね、「首をくくるぞ」とか。そういうことを一言でも言ったらおしまいだね。それは、「お前らと家族であることを辞めるぞ?いいのか?」っていう脅しだから。家族を脅す家族はいらないんだよ。だからそういうことを一度でもしたら、泣いて縋られても、絶対に許さない。

 

yuzuka 番組を見ていても、そういうシーンがありましたね。美奈子さん(三度目の再婚相手)との喧嘩とか。

林下さん そうだね。「別れるぞ」っていう脅しとか。そういうのはガキの時にやっとかなきゃだめよ。それに、それは最初に説明してるからね。

 

繰り返す結婚と離婚。子どもへの影響は?

yuzuka 幼い子どもを抱えながら、自分本位に結婚と離婚を繰り返すことについて、「子どもの心理状況に影響があるだろう」って指摘とかもあったと思うんですけど、そのあたりはどうお考えですか?

林下さん 子どもにはね、お前たちのお母さんは一人だからって説明してるんだよ。当たり前だよ。再婚相手は俺の嫁さんであって、あいつらの母ちゃんではない。最初に離婚したときにね、次男が言ってきたんですよ。「お父ちゃんが再婚したら、俺、その人のこと母ちゃんって呼べるかな?」って。

あほかと。なんで俺の嫁さんを、お前が母ちゃんって呼ぶんだよ。お前たちの母ちゃんは一人だけ。お腹を痛めて産んだ、あの母ちゃんだけだって。だから勿論、会いたい時は制限なく会っても良いし、俺の前であっても、母親の悪口を言うことは許さないし、離婚するときにも、相手が憎いだとか、そういう感情は一切見せないようにしてきたからね。

yuzuka 私の友人には、離婚してから、彼氏が変わるたびにその人を「お父さん」って呼ばせている子がいて、それって子どもは凄く戸惑うだろうな……。って、見てられなかったんですよね。

林下さん 呼ばせるのは良いけどね、立場上。例えば貴女の親、離婚してる?

yuzuka してないです。

林下さん だったら分かるよね。「自分の親が親じゃなくなる」って、物凄く想定外の出来事だよね?想像できる?

yuzuka できないですよね……。

 

林下さん それを押し付けちゃ駄目なんだよ。子どもがね、たった一回の離婚でおかしくなっていっちゃったりするのは、自分の不幸を子どもにおすそ分けするからなのよ。「自分の親が親じゃなくなる」そんな想像もできないようなことを、子どもに押し付けてるんですよ。そりゃあおかしくなりますよ。

だからね、俺は別れても勿論交流は途絶えさせないし、子どもの前では平気なふりをする。そりゃあ実際には違いますよ?寝取られて離婚したケースもありますから(笑)

だけどね、俺の腹の中は別だけど、絶対にそういう気持ちを子どもにはおすそ分けしない。子どもの記憶力は凄いですから、一度平気な態度でそういう対応をしたら、すぐに適応していくし、気にも留めない。「父ちゃん、母ちゃんの新しい彼氏と会ったのー?今度泊まりに行くんだー」って、そんなもんですよ。

yuzuka だから子ども達もみんな、離婚に対してそこまで強い反発もないし、母親が突然奄美にやって来た時も、自然に受け入れていたんですね。

 

林下さん そうだよ。だから俺の女選びにも口出しはしないしね。俺の人生は俺の人生、子どもの人生は子どもの人生って教えてるから。親だからって子どもの人生を操ろうともしないし、その逆に、親だからって子どもに人生を邪魔されるつもりもないんだよ。

yuzuka 「これが俺のやりかただ」ですね。

The following two tabs change content below.

yuzuka

作家、コラムニスト。元精神科、美容整形外科の看護師で、風俗嬢の経験もある。実体験や、それで得た知識をもとに綴るtwitterやnoteが話題を呼び、多数メディアにコラムを寄稿したのち、peek a booを立ち上げる。ズボラで絵が下手。Twitterでは時々毒を吐き、ぷち炎上する。美人に弱い。

次のページへ >

おすすめ記事一覧

1

デートだけで何十万円という大金をもらえる。 風俗のように、不特定多数と関係を持たなくても良い。   そんなタレコミで、近年「パパ活女子」と言われる女達が、SNSを中心に、どっと活動的になった ...

2

お金がないのに子どもを産む。 その選択を、どう受け取りますか?   皆さんは、痛快!ビッグダディというテレビ番組を覚えているでしょうか?   8年にわたり、ある大家族に密着した、ド ...

3

「だんだん洗脳されていたと思います。私が殴られるのは、不安にさせた私が悪い、私のことを好き過ぎてたまらないからこんなことをしてしまうんだ。って……。」(みやめこさん) 近日話題になった「#mee to ...

4

「セフレの気持ちが分かりません」 私の元に寄せられる相談は、ほとんどこのひとつの質問にまとめられると言っても過言ではない。   「セフレの気持ちが分からない」 付き合っていないのに身体の関係 ...

5

こんにちは!エロインフルエンサーのねこです。 最近、女性向け雑誌をはじめとする各メディアにて、セックスに関する話題をよく目にします。   その影響もあってか、彼氏やセフレとのセックス事情につ ...

-考え方
-

Copyright© ぴくあぶ - peek a boo , 2024 All Rights Reserved Powered by takeroot.