考え方

ビッグダディの子育てって、正解だったの?本人と娘達に、会ってきた。

2018年3月8日

 

「子育ての正解」

本当はこの対談をする前から、そんなものが存在しないことにくらい、気づいていました。

正しい親。正しい教育。正しい環境。

そんなもの、家族によって、親によって、子どもによって違うに決まっている。

 

裕福でなんの苦労もない家庭に育っても、グレてしまう子どももいるし、

貧乏で厳しい親のもので育てられたって、幸せだと感じる子どももいるでしょう。

 

そんなものは、「人それぞれ」。それしか、言いようがないと思うのです。

 

ビッグダディの子育てが正しいかったかどうかなんて、私には分かりません。

 

食事もまともに取られない経済状況で子どもを産むことが、

やっぱりなんの問題もないとは思えないし、

結婚や離婚を繰り返すことだって、やっぱり素敵だとは思わない。

 

それらを受け入れられたのは、今回お話を伺ったお二人が、

たまたまタフだっただけなのかもしれないし、

勿論、私に話せない苦悩だって、本当は経験してきた思う。

 

それくらい、特殊な環境の中での子育てだったと思います。

だからこそきっと、あれだけの批判が殺到したのでしょう。

 

「子どもが可哀想だ」

 

だけど、

「もう一度、清志さんの子どもに生まれたい」

そう笑顔で話す二人にとって、この子育ては、間違いなく「不正解」ではなかった。

「子育てはこうあるべきだ」という理屈に基づいて、彼女達の人生を丸々否定する権利が、

果たして私達に、あるのでしょうか?

 

「子どもが可哀想だろう」と、林下家に嫌がらせをして来た人たちや、

「あんな子育ては間違えだ」と、ろくな取材もせずに、大声で間違った情報を垂れ流すメディアの人間たちは、

本当に子ども達のことを、考えていたのでしょうか?

 

きっと、考えていない。だって彼らにとって彼女たちは、ただの「ネタ」であり、他人だから。

真実がどうだったかなんて、子育てが正解だったかなんて、本当のところは、どうだって良いのです。

 

彼の話の中で、ひとつだけ、大きく頷いた言葉がありました。

 

子育ては、理屈ではなく、愛情に沿って行うべきだ。

きっと彼にとっては、それが全てだったのでしょう。

そしてそれが嘘ではないということだけは、今回の取材を通して、確信しています。

 

「正しい子育てって、なんだろう」

そんなことは、分からないけれど、一度だけ、考えてみてほしい。

 

柔らかい心と、子どもたちへの愛情さえあれば。

もっともっと、選択肢が広がるかもしれない。

子育てが楽しくなるのかもしれない。救われる人が、いるのかもしれない。

 

そう、思うから。

 

まだ子どもも産んだことがない私が、こんなテーマで話をすることは難しいけれど、

子どもを産んだことがある人も、そうでない人も。

「ビッグダディの子育ては間違えている」と感じていた私達は、

一度立ち止まって、「子育て」について、考えてみるべきなのかもしれません。

 

あなたが批判している「あの人」の子育てが、本当に間違えているのかどうかを。

 

yuzuka

The following two tabs change content below.

yuzuka

作家、コラムニスト。元精神科、美容整形外科の看護師で、風俗嬢の経験もある。実体験や、それで得た知識をもとに綴るtwitterやnoteが話題を呼び、多数メディアにコラムを寄稿したのち、peek a booを立ち上げる。ズボラで絵が下手。Twitterでは時々毒を吐き、ぷち炎上する。美人に弱い。

おすすめ記事一覧

1

デートだけで何十万円という大金をもらえる。 風俗のように、不特定多数と関係を持たなくても良い。   そんなタレコミで、近年「パパ活女子」と言われる女達が、SNSを中心に、どっと活動的になった ...

2

お金がないのに子どもを産む。 その選択を、どう受け取りますか?   皆さんは、痛快!ビッグダディというテレビ番組を覚えているでしょうか?   8年にわたり、ある大家族に密着した、ド ...

3

「だんだん洗脳されていたと思います。私が殴られるのは、不安にさせた私が悪い、私のことを好き過ぎてたまらないからこんなことをしてしまうんだ。って……。」(みやめこさん) 近日話題になった「#mee to ...

4

「セフレの気持ちが分かりません」 私の元に寄せられる相談は、ほとんどこのひとつの質問にまとめられると言っても過言ではない。   「セフレの気持ちが分からない」 付き合っていないのに身体の関係 ...

5

こんにちは!エロインフルエンサーのねこです。 最近、女性向け雑誌をはじめとする各メディアにて、セックスに関する話題をよく目にします。   その影響もあってか、彼氏やセフレとのセックス事情につ ...

-考え方
-

Copyright© ぴくあぶ - peek a boo , 2024 All Rights Reserved Powered by takeroot.