恋愛 考え方

『DV被害から何故抜けられなかったのか?』 DVと洗脳について、yuzukaとみやめこが対談

2018年1月30日

彼の異常さに気づいた、最初のきっかけ

yuzuka:みやめこちゃんの話を聞いて、より一層、DV被害者がそこから抜け出すのが大変だという事実を痛感したよ。

よく、「そんなに嫌なら別れたら良いじゃん」「出ていけば良いじゃん」って、離れられない被害者を責める人がいるけど、そうじゃないんだよね。DV加害者は、被害者が逃げられないように、心を鎖でがんじがらめにする。逃げないんじゃなくて、逃げられないという表現が正しい

だからこそ、みやめこちゃんが離れられた経緯がとっても気になる。離れられたきっかけって、なんだったの?

みやめこ彼の、彼の母親への態度です。彼の実家に挨拶に行く機会があったのですが、とても優しくて素敵なお母さんで……。それなのに、彼はそんなお母さんに対しても、攻撃的な態度と発言をとっていました。「喋るな」とか「蹴るぞ」「殺すぞ」って……。そんな彼を見たとき、はっとしたんです。私が悪いから、暴力を振るわれているんじゃないんだって

 

yuzuka:お母さんへの態度を見て、目が覚めたんだね。

みやめこ:はい。よくお母さんにとる態度が嫁にとる態度って言うじゃないですか?私、このままこの人と結婚したら、一生こんな暴言をはかれるんだ……。この人の暴力や暴言は、この人自身の問題で、私がどう頑張ったって絶対に改善しない。

もしも私が別れてすぐに別の女ができたとしても、この人は同じことを繰り返す。絶対長続きなんてしないし、きっとその女も彼も、幸せになんてなれない。そう思ったら、今までの意地や執着がスーっと消えて行って、「離れなきゃ」って思えたんです。

 

yuzuka:他の人への態度で我に返るって、すごく分かる。自己評価が低い状態で、二人だけの世界で……。暴力の対象が自分自身だけだと、目が覚めにくいんだよね。どこまでも我慢してしまうから。

みやめこ:yuzukaさんが離れられたきっかけも、そうだったんですか?

 

yuzuka:うん。私の場合は、愛犬だった。愛犬が殴られたとき、「この人はおかしい」って気づいたの。この人は自分より弱い対象に対して、思い通りにならないと簡単に手をあげるんだって。これは、私が我慢すれば良いとか、そういう問題じゃないって、震えておしっこを漏らす愛犬を見て、初めて気づいた。

愛犬は勿論のこと、もしも結婚して子どもができたら……。私の大事な対象に手をあげる人とは一緒にいられない。そう思って、離れる決意ができたの。

みやめこ:「自分が悪いんだ」って洗脳されていて、しかも外の世界との関係を絶たれていると、「彼がおかしい」って気づきにくいんですよね。どこかで、私のせいだ、我慢しなくちゃって、常に思ってしまうから。

The following two tabs change content below.

yuzuka

作家、コラムニスト。元精神科、美容整形外科の看護師で、風俗嬢の経験もある。実体験や、それで得た知識をもとに綴るtwitterやnoteが話題を呼び、多数メディアにコラムを寄稿したのち、peek a booを立ち上げる。ズボラで絵が下手。Twitterでは時々毒を吐き、ぷち炎上する。美人に弱い。

次のページへ >

おすすめ記事一覧

1

デートだけで何十万円という大金をもらえる。 風俗のように、不特定多数と関係を持たなくても良い。   そんなタレコミで、近年「パパ活女子」と言われる女達が、SNSを中心に、どっと活動的になった ...

2

お金がないのに子どもを産む。 その選択を、どう受け取りますか?   皆さんは、痛快!ビッグダディというテレビ番組を覚えているでしょうか?   8年にわたり、ある大家族に密着した、ド ...

3

「だんだん洗脳されていたと思います。私が殴られるのは、不安にさせた私が悪い、私のことを好き過ぎてたまらないからこんなことをしてしまうんだ。って……。」(みやめこさん) 近日話題になった「#mee to ...

4

「セフレの気持ちが分かりません」 私の元に寄せられる相談は、ほとんどこのひとつの質問にまとめられると言っても過言ではない。   「セフレの気持ちが分からない」 付き合っていないのに身体の関係 ...

5

こんにちは!エロインフルエンサーのねこです。 最近、女性向け雑誌をはじめとする各メディアにて、セックスに関する話題をよく目にします。   その影響もあってか、彼氏やセフレとのセックス事情につ ...

-恋愛, 考え方
-, ,

Copyright© ぴくあぶ - peek a boo , 2024 All Rights Reserved Powered by takeroot.