美容

【現役ネイリストが教える】セルフジェルネイルの方法とそのコツ!おすすめ商品の紹介

2018年2月2日

私は悩んでいた。

こちらは、以前私の呟いたツイートである。

数あるお洒落施術の中でも、とりわけ女性の心を鷲掴みにして離さないネイルアート。

女心の分からない男性達には「爪に絵なんて書いて、何が楽しいわけ」なんて言われてしまいがちだが、そんなことは関係ない。乙女心の分からない奴らは、自室にこもって鼻毛でも抜いていて欲しい。

 

私たちは、そんな奴らのために美意識を高めていない。

誰かのためではなく、自分のために、断固として爪に色を塗りたいのだ。

 

だって、可愛いじゃない。美意識、あがるじゃない。機嫌、良くなるでしょ?自分のためにやりたいの、ネイル。だけど、だけどさ……。

https://twitter.com/yuzuka_tecpizza/status/806061461080449024

 

そう。何しろ金がかかる

爪は伸びるのだ。ケアをすることなく伸びきったり剥がれてしまったネイルは、自爪よりもはるかに清潔感がない。

綺麗なネイルアートを維持するためには、最低でも2~3週間に一回、ネイルサロンに通わなくてはならない。

 

単色のジェルネイルですら1回数千円の出費。

そのうえ、ネイルの施術中はスマホすら触れない。貴重なお休みまで、サロンに通うために削らなくてはならない。痛い、痛すぎる。

 

それでいて、デートの前日に限ってネイルが欠けちゃったり、予約が取れなくて伸びっぱなしで途方にくれたり……。トラブルが多いのも、ネイルの弱み。

 

だから私は、悩んでいた。どうにかして、その出費を抑えつつ、かわいい爪を維持できる方法がないだろうか、と。

値段も、時間もかけず、自分の好きな時に好きなだけ、爪に色を塗りたい……。

 

……そうじゃん!自分で!自分でやれば良いんじゃん!

なんで今まで気づかなかったんだ!これが、膝を打つということか!そうか、そうか!

 

だけど……ジェルネイルって、自分で上手にできるもんなの?

 

yuzuka:(色塗りもろくにできない私には難しそう……。)

こういう時は、プロに聞くのが一番……!

 

ということで、呼んできました。現役ネイリストのさよこさん

yuzuka:さよことは、12年の付き合いなんだよね。今日は来てくれてありがとう。早速だけどセルフジェルネイルって、簡単なの?

さよこ:ちょっとコツがいるし、いろいろと道具も必要となるよ。だけど、最近は簡単に商品が手に入るようになったし、敷居は低くなったよね。

yuzuka:道具って、ジェルだけじゃないんだね……。揃えるのが大変そう。

さよこ:そう思って、今日は良いものを持ってきたよ。こちらです。

 

 

yuzuka:か……かわいいけど、なにそれ。そして何、そのテレフォンショッピングのようなノリ……。

さよこ:SoLuzGel(ソルースジェル)のジェルネイルキットだよ!セルフジェルネイルに必要な道具が、一通り全部入ってるの!

yuzuka:おお……!これさえ買えば、いちいち道具を買い漁らなくて良いんだね……!

さよこ:これを使って、今日はセルフジェルネイルのポイントを、しっかり叩き込んでいくよ!じゃあ、早速キットをあけてみよう……。

yuzuka:は……はい!

 

詳細はコチラ

yuzuka:か……かわいい。既に女子力が溢れている。DVDも入ってるんだね。

さよこ:そうだね。だけどyuzukaのようなタイプの人は、説明書やDVD、見ないでしょ?

yuzuka:…バレている。

さよこ:では、早速順を追って説明していくね!

 

 

目次

 1.甘皮の処理

さよこ:まずは、甘皮を処理していくよ。

yuzuka:甘皮って、そもそもなんで処理するの?

さよこ:甘皮を押し上げることで爪のカタチが綺麗に見えたり、あとは余分な皮をなくすことで、ジェルと自爪の密着度を高められて、ネイルの持ちがよくなるんだよ。

yuzuka:ほう。なるほど。いつもされるがままだった。

関連記事:甘皮ケアの簡単な方法!初心者でも本格ネイルサロン並みの仕上がりに

 

さよこ:本当は専用の器具とニッパーを使うんだけど、このキットにはウッドスティックが入っているから、これを使うよ!

さよこ:しっかり手を洗って消毒したあと、ウッドスティックを使って、甘皮を優しく押し上げてみてね。

yuzuka:爪の生え際にある甘皮を押し上げる……こう?

さよこ:そう!あまりに押し上げると痛みが伴って出血しちゃうから、慎重にね。

yuzuka:慎重に押し上げて押し上げて……。できた!

さよこ:オッケー!そんな感じ!本当はここでニッパーを使って処理をしていくんだけど、このキットには含まれていないので、次の工程に移るね。気になる人は自分で購入すると、更に綺麗な仕上がりが期待できるよ。

yuzuka:ふふふ...…ここまでは簡単だね。

 

2.爪のカタチを整える

さよこ:次に、ネイルの土台となる、爪のカタチを整えていくよ。

yuzuka:爪のカタチね!!分かった。任せて!

さよこちょっと待った!yuzuka、手に持っているそれはなに?

yuzuka爪切りですがなにか

ダメ!絶対ダメ!!

さよこ:爪切りでカットしちゃうと、爪が割れやすくなっちゃうし、綺麗に形が整えにくいの!

yuzuka:なるほど……。女子は爪切りを使わないのね。じゃあ、一体どうすれば?

さよこ:使うのは、これだよ!ゼブラファイル

yuzuka:笑顔がまぶしいんだよ、君は。

さよこ:実は爪のカタチを整えるって、セルフネイルの中で一番難しいポイントだったりするから、しっかり聞いてね。

yuzuka:はい。

さよこ:今日は初心者の方や、自爪が短くても簡単にできて、オフィスネイルにも使える「ラウンド型」という形に整えていくよ。

ラウンド型とは:爪の両サイドがストレートで、先端だけが丸みをおびているスタンダードな爪型

 

1.爪の長さを整える

さよこ:まずは爪の長さを整えていくんだけど、ゼブラネイルを使うときのコツは、爪を削るとき、必ず一方向に動かすこと。

yuzuka:爪にあてたまま、ノコギリみたいに動かすのはNGなんだね。

さよこ:そういうこと!

yuzuka:一方向に……動かす……。

さよこ:yuzuka!それじゃあ斜めになってるよ!ゼブラファイルは常に、爪にまっすぐ当てること。

yuzuka:ほう………。

さよこ:これで一方向に削って、まずは爪の長さを、好きな長さに整えていってね。

 

2.爪の両サイドをストレートに削る

さよこ:ここが今日、一番難しいポイントかもしれないね。爪の再度をストレートに整えるんだけど……。とにかく、実践してみよう。まずは左側面にゼブラファイルをななめ45度にあてて、先ほども言った通り、爪を削る時のヤスリの動きは、必ず一方向。

 

さよこ:そういうこと!そうやってストレートに整えられたら、右側を削るんだけど……。そのまま削り始めるんじゃなくて、手首をひっくり返して、反対側からやすりをあてるよ。

yuzuka:手首をひっくり返して、また一方向に削っていく……確かにこれ、めちゃくちゃ難しい……。

 

格闘すること20分

yuzuka:できた!

 

さよこ:そうそう!あと少しで、爪のカタチを整えるターンは終了!頑張って!

 

3.サイドと爪先を繋げて、ラウンド状にする

さよこ:あとは長さを整えた先端と、ストレートに整えたサイドを繋げるように、丸みを帯びるように削っていくよ。

yuzuka:なるほど。ちょっと動きをつけて、全体を整えていくんだね。これは簡単にできたよ!

 

さよこ:OK!これで爪のカタチは整えられたから、次の手順にいくよ!

 

3.爪の凹凸をなくす

yuzuka:やっと色を塗れると思ったら、まだあるのかい。

さよこ:これさえ終われば、念願の色塗りだよ!次に使うのは、これ!スポンジファイル

yuzuka:さっきのヤスリと同じに見えるけど……。

さよこ:この道具は、爪の表面を磨くために使うよ。お化粧でも、お肌のキメが整っていないと、メイク崩れが早くなるよね。それはネイルも一緒。このスポンジファイルで表面の凹凸を削って整えることによって、自爪とジェルの密着度を高めるよ。

yuzuka:なるほど……。どれくらい削れば良いの?

さよこ:爪表面のツヤが消えて、爪全体が白く曇るくらいがベスト。削りすぎると爪が薄くなってしまうから、注意してね!

 

さよこ:今回のキットではニッパーを使わないから、この時に甘皮を押し上げてレース状に濁ってしまっている部分も、クルクルと磨きとってしまうと、綺麗になるよ。

yuzuka:できた!

 

さよこ:パーフェクト!ついに、ジェルネイルを塗る工程に突入だね!

 

4.ベースコートを塗る

さよこ:まずは、ベースコートを塗って、固めていくよ。

yuzuka:これだね。今回のキットに入っているものは、ベースコートにも、トップコートにもなる優れものなんだって。

さよこ:時代は変化したんだね……。塗り方は、とっても簡単。まずは爪の真ん中あたりから、爪先に向かって中央、左右の順で、三本線を塗っていくよ。

 

さよこ:この時、ハケを寝かしすぎず、左右を塗るときは、爪の端にブラシ先端を添わせるのがポイントだよ。

 

yuzuka:先に上半分を塗るんだね!初めて知ったよ!

さよこ:初心者の方だと、これが一番きれいに仕上がるんだ。上半分を塗り終わったら、さっき塗った先端の部分を上書きするように、爪の根本から爪先までを、一気に塗り上げるよ。塗り方はさっきと同じで、真ん中、左右の順で、三本線!

 

さよこ:三本線で塗り上げられたら、最後にジェルが流れにくくなるように、爪の先端にも塗っていくよ。

yuzuka:爪の先端って、こういうこと?

 

さよこ:そういうこと!「チョン チョン」って感じで、ネイルをせきとめるイメージでね。それができれば、ベースコートは完成。

 

yuzuka:キラキラ……。

さよこ:うん!綺麗に塗れたね。あとはさっき甘皮を押し上げるのに使ったウッドスティックで、爪の外に流れてしまったジェルを、取り除くよ。この時に取り除かないと、硬化してから除去することができないから、必ずチェックしてね。

yuzuka:流れていないように見えて、取り除いてみると結構漏れ出してたりするから、要チェックだね。

 

 

5.ベースコートを硬化する

さよこ:お店でおなじみのLEDライトにあてて、爪を硬化していくよ。

yuzuka:あれ?これってUVライトを当てるイメージがあるんだけど……。

 

さよこ:そうなの。つい最近まではUVライトが主流だったんだけど、最新型の硬化装置はLEDライトを使っているものが多いんだ。LEDライトは、従来のUVライトよりも、速い速度でジェルを硬化することができるから、施術時間が短縮できるんだよ。今までは高くて手を出しにくかったLEDライトだけど、少しづつ値段も下がっていて、今ではこっちのライトが主流なんだ。

yuzuka:すごい……。ネイルグッズも、知らない間に変化を遂げているんだね。

 

さよこ:それにしてもこのキットは、この値段でLEDライトが手に入るんだから、本当にうらやましい。

 

yuzuka:実際に、どれくらいの時間で硬化できるの?

さよこ:ベースコートやトップコートは30秒。カラージェルも、1分で硬化できるよ!早速塗った指を入れてみてね。

yuzuka:速い…!しかもこれ、1分間で自動的に消灯してくれるんだね。

さよこ:そう。これで他の爪も同じようにベースコートを塗って、硬化ができたら、いよいよカラージェルを塗っていくよ。

 

6.カラージェルを塗って、硬化する

yuzuka:ついに来たね、色塗り。このキットには三色のカラージェルが入っているよ。

さよこ:しかもカラーが、ロゼッタ、アース、ヘンプの三色で、ピンクやベージュに近い色だから、どの色も肌なじみが良いの。

yuzuka:アースって水色じゃないんだ

さよこ:アースカラーは、大地の色を示す場合もあるからね。キットの中に含まれているものだけで、フレンチネイルやラメグラデーションネイルが可能なんだけど、今回は単色ネイルに挑戦していくね。

 

yuzuka:一本目は、このカラーにする!ジェルネイルって、何度塗りが基本なの?

さよこ基本的には二度塗り。もっと濃い色が好みの場合は、三度塗り程度かな。重ねすぎても剥がれやすくなってしまうから。

yuzuka:マニキュアの時は何度も重ねてしまいがちなんだけど、ジェルは最終的に、ぷっくりしてくれるもんね。

さよこ:その通り!じゃあ、早速塗っていくわけだけど……。基本の塗り方は、ベースコートと同じ。先端を塗ってから、全体に重ね塗りする形ね。

 

さよこ:カラージェルを塗るときのコツは、1度塗りの時、かなり薄く塗ることかな。

 

yuzuka:薄く薄く……。そしてきっとそのあとは、先端を「チョン チョン」だよね。

 

さよこ:おー、なんだかコツを掴んできたね。スピードも上がってきてる。

yuzuka:ジェルの基本的な塗り方は、①爪先1/2を3本線②爪根本から爪先までを一気に三本線③ジェルをせき止めるようなイメージで、爪の先端をチョンチョン塗り……。ってことか。

 

正解

yuzuka:さっきから、かわいさという拳に殴られっぱなしだよ。

さよこ:……?

yuzuka:なんでもない。できたよ!

さよこ:塗った後しばらくすると、筆跡が消えて来るから、消えた後、ベースコートの時と同じように、硬化していくよ!

 

yuzuka:一分って、めちゃくちゃ早いね。マニキュアでセルフネイルすると、乾くのに時間がかかるから、塗り終わってからもかなりの時間、手が使えないじゃない……。我慢できなくてお手洗いにいったりした時、ふとした拍子にどこかにぶつけちゃって、マニキュアが剥げちゃったりってしょっちゅうで……。それが1分で乾くって、かなり画期的だよ。

さよこ:乾かす時間だけでいうと、両手で10分だもんね。らくちん。

yuzuka:できた!ロゼッタを一度塗り(人差し指)で、こんな感じ。まだまだ薄いね。

 

さよこ:あとはさっきと同じ要領で二度塗り、三度塗りをして、硬化していくよ。二度塗り以降は、ジェルを少し多めに取って、たっぷり塗っていくと綺麗に仕上がるかも。

yuzuka:コツを掴むと、マニキュアより簡単に綺麗に塗ることができるね。どうせなら、全部の色を試しちゃおう。 

 

yuzuka:滅茶苦茶早い……。自分でジェルネイルって絶対に面倒くさいと思ってたけど、マニキュアより、圧倒的に楽…!

さよこ:実は塗るのが一番難しいのって、ただのマニキュアだったりするからね。初心者の方がセルフネイルに挑戦するなら、マニキュアよりジェルの方が、失敗しないと思う。

yuzuka:そうなんだ……。敷居が高い気がしていたけど、そんなことなかったんだ。そうこうしている間に、できた!

 

さよこ:どの色も可愛いね。最後にジェルクリーナーを含ませたスポンジで表面を拭いたら、完成だよ。

yuzuka:しっかり表面を拭きとって……。

 

できた。女子力が光り輝いている...

 

 

セルフジェルネイルって、実際どうなの?

yuzuka:今回実際にやってみて、思ったよりも簡単に、そして綺麗にできてびっくりした。

さよこ:最初、爪を整えるのには少しコツがいるんだけど、今回使ったソルースジェルのキットだとDVDも入っていて分かりやすいし、それ以外でも、動画サイトで検索すれば、分かりやすい説明動画がたくさんアップされているから、簡単にチャレンジできるよ。

yuzuka:何から揃えて良いか分からなくて挑戦しづらいセルフジェルネイルだけど、キットに全ての道具が入っているのがとってもありがたかった。

さよこ:お値段もすっごくお手頃だし、基本セットに入っている三色が使いやすい色だから、届いたらすぐにチャレンジできるね。因みにソルースジェルネイルの会社では、カラーやパーツもたくさん展開しているから、こんなネイルだってできちゃうよ。

 

yuzuka:か……かわいい。

さよこ:うふふ。是非、チャレンジしてみてね。

 

時間もお金も節約できる。大切なデートの日に剥がれてしまっても、その日のうちに修正が可能。

セルフジェルネイル……ありだな。

 

yuzuka

peek a booでは、皆さんの「気になる商品」を、実際にお試しし、レビューします!リクエストは、相談窓口まで!

今回つかった商品『ジェルネイルスターターキット

詳細はコチラ

The following two tabs change content below.

yuzuka

作家、コラムニスト。元精神科、美容整形外科の看護師で、風俗嬢の経験もある。実体験や、それで得た知識をもとに綴るtwitterやnoteが話題を呼び、多数メディアにコラムを寄稿したのち、peek a booを立ち上げる。ズボラで絵が下手。Twitterでは時々毒を吐き、ぷち炎上する。美人に弱い。

おすすめ記事一覧

1

デートだけで何十万円という大金をもらえる。 風俗のように、不特定多数と関係を持たなくても良い。   そんなタレコミで、近年「パパ活女子」と言われる女達が、SNSを中心に、どっと活動的になった ...

2

お金がないのに子どもを産む。 その選択を、どう受け取りますか?   皆さんは、痛快!ビッグダディというテレビ番組を覚えているでしょうか?   8年にわたり、ある大家族に密着した、ド ...

3

「だんだん洗脳されていたと思います。私が殴られるのは、不安にさせた私が悪い、私のことを好き過ぎてたまらないからこんなことをしてしまうんだ。って……。」(みやめこさん) 近日話題になった「#mee to ...

4

「セフレの気持ちが分かりません」 私の元に寄せられる相談は、ほとんどこのひとつの質問にまとめられると言っても過言ではない。   「セフレの気持ちが分からない」 付き合っていないのに身体の関係 ...

5

こんにちは!エロインフルエンサーのねこです。 最近、女性向け雑誌をはじめとする各メディアにて、セックスに関する話題をよく目にします。   その影響もあってか、彼氏やセフレとのセックス事情につ ...

-美容
-

Copyright© ぴくあぶ - peek a boo , 2024 All Rights Reserved Powered by takeroot.