恋愛 考え方

恋愛中の価値観の不一致について「楽と幸せは、近いようで最も遠いから」

2018年2月3日

彼がいなくなった。

私は大きく深呼吸をして、ずっと着ていた、もこもこした部屋着を脱ぎ捨てた。

 

お風呂には、自分のためだけに入る。

ムダ毛の処理は徹底せずに、彼の嫌うジャスミンの香りのボディーソープを泡立てて、体中を洗った。

 

お風呂から上がると、好きなだけのボディクリームを、全身に塗りたくる。

触ったらべたつくかなんて、気にしない。自分のために、塗りたくる。

 

裸に下着だけを身に着けて、冷蔵庫にある缶ビールを飲み干す。

「おいしい」じゃなくて「うまい」って、叫ぶ。

 

好きな映画を好きなだけ借りて来る。私の好きな映画は、バッドエンドだ。

好きな音楽を、何度も何度も繰り返し、再生する。私は飽きるまで、同じ曲を聴くのが好き。

 

ああ、私だな。これが私だなって思った。

 

目次

私が一番泣ける大好きなシーンで、彼は食べていたピザにのった、嫌いなオリーブを小皿に移していた。

彼が好きなのは、ハッピーエンドの映画だった。

分かりやすく飛行機が墜落して、落ちた町が滅びかけて、だけどなんでか虹がかかり、その虹の魔法のおかげで生き別れの親子が再会するような、よく分からない、とても分かりやすい映画を、彼は「面白い」と言った。

 

だけど私は違った。

落ちた町のその後が気になった。潰れたビルはどうするのか。

 

死んだ人の遺体は見つかったのか。ねえ、ハッピーエンドに押しつぶされて、見て見ぬふりしてない?って、

気が気じゃなくて、面白くなかった。

 

私がすすめた映画を、彼は「面白くない」と言った。

私が一番泣ける大好きなシーンで、彼は食べていたピザにのった、嫌いなオリーブを小皿に移していた。

 

私の好きな音楽を「眠くなる」と消して、最新のミュージックランキングを、有線で流す。

彼は、新しい曲を、初めて聞くのが好きだった。

 

ああ、そうかって思ったから、私は彼と、バッドエンドの映画を見るのを辞めた。

さらわれたお姫様を救い出す映画を見て笑い、知らないけれど知っている新しい曲で、踊った。

 

「ああ、まただ」

 

その「感じ」は、不意に訪れる。

ニュースを見た感想を言い合った瞬間とか、思い出のレシートを捨てられたときとか、

そういうときに、不意に訪れる。

 

私はその小さな小さな違和感を、ずっとずっと飲み込んでいたのだけれど、

その違和感はとてもイガイガしていて、うまく飲み込めず、引っかかった。

 

ちょっと痛くて腫れてきたけど、それでも気づかないふりをしていたら、いつのまにか化膿して、

「小さな違和感」は「するどい痛み」に変わった。

 

こいつぁ困ったなって思ったときに浮かんできたのは「面倒」という言葉で、

私はある日、彼に言った。「もう、疲れました」そうして彼は、出て行った。

 

私の部屋には、私だけが残った。私の好きなものだけが残った。

心底「楽」になったその部屋で、なんだかぽっかり空いた心の穴を無視しながら、私はビールを「うまい」と言い続けた。

「ああ、まただ」って、違う違和感を感じながら。

 

人はいつも、「面倒くさい」で、大切なものを失う

進んだ道を後悔するとき、後ろを振り返ってみると、分岐点に転がっているのはいつも「面倒くさい」という感情だ。

こいつはとってもやっかいで、大切なものを忘れさせたり、本当に行きたい道を、隠してみたりする。「面倒くささ」は、日常のあちこちに潜んでいて、姿かたちを変えて、私たちの邪魔をする。

 

行こうとする足を引っ張り、起き上がろうとする体にのしかかり、小さく、だけど大切な選択を、投げ出させるのだ。

 

それが「面倒くさいから」、投げ出したいのか、はたまた「面倒くさいけど」投げ出したいのか。

ちゃんと、見極める必要がある。人は迷ったとき、「面倒くさいほう」を選んだ方が良い。

 

価値観は、いつも不一致だ

「価値観の不一致で」

バンドの解散、夫婦の解散。なにかを終わらせるとき、私たちはいつも耳障りの良い言葉を口にする。

 

確かにそうだろう。合わなかったのだろう。だって、価値観はいつも不一致なのだ。

価値観が合わないから、一緒にいるのだ。価値観が合わないから、面白いのだ。価値観が合わないから、なにかが生まれる。

 

同じ花を綺麗だと思う必要などない。無理に合わせる必要もない。

違う花を綺麗だと思える相手を尊重し、自分の好きな花と合わせて、ブーケを作る。

それが「一緒にいる」ってことだと思う。

 

そしてそれを、最初はちゃんと、分かっていたはずなのだ。

そんな相手を、大切に思っていたはずなのだ。

 

だけど、私たちは時々、その理解だとか、歩み寄ることだとかを、「面倒くさい」と感じ、投げ出したくなる。

「価値観の不一致」を理由に掲げ、最もらしく傷ついた顔をして、相手を手放す。

 

だけど、本当は違う。

別れの理由は、そこであってはいけない。

 

本当は価値観が合わないことなんかではなくて、合わない価値観を「面倒くさい」と思って、歩み寄るまでもなく、投げ出そうとしていることが、「解散」の理由でなければならない。

 

「価値観の不一致」ではなく、不一致を不一致のまま、どうしようともしなかった。

そこが理由だと、気づかなくてはならない。

 

価値観は合わない。でも、面倒くさい「けど」歩み寄るのか。

価値観は合わないけど、面倒くさい「から」一緒にいるのか。

 

人はいつも、「面倒くさい」で、大切なものを失う。「楽」と「幸せ」は違う。幸せには、努力が必要だ。

努力を放棄した「楽」の先に、「幸せ」はない。

 

間違ってはいけないよ。

「飲み込む」って、歩み寄るから一番遠い、行為だから。

 

yuzuka

The following two tabs change content below.

yuzuka

作家、コラムニスト。元精神科、美容整形外科の看護師で、風俗嬢の経験もある。実体験や、それで得た知識をもとに綴るtwitterやnoteが話題を呼び、多数メディアにコラムを寄稿したのち、peek a booを立ち上げる。ズボラで絵が下手。Twitterでは時々毒を吐き、ぷち炎上する。美人に弱い。

おすすめ記事一覧

1

デートだけで何十万円という大金をもらえる。 風俗のように、不特定多数と関係を持たなくても良い。   そんなタレコミで、近年「パパ活女子」と言われる女達が、SNSを中心に、どっと活動的になった ...

2

お金がないのに子どもを産む。 その選択を、どう受け取りますか?   皆さんは、痛快!ビッグダディというテレビ番組を覚えているでしょうか?   8年にわたり、ある大家族に密着した、ド ...

3

「だんだん洗脳されていたと思います。私が殴られるのは、不安にさせた私が悪い、私のことを好き過ぎてたまらないからこんなことをしてしまうんだ。って……。」(みやめこさん) 近日話題になった「#mee to ...

4

「セフレの気持ちが分かりません」 私の元に寄せられる相談は、ほとんどこのひとつの質問にまとめられると言っても過言ではない。   「セフレの気持ちが分からない」 付き合っていないのに身体の関係 ...

5

こんにちは!エロインフルエンサーのねこです。 最近、女性向け雑誌をはじめとする各メディアにて、セックスに関する話題をよく目にします。   その影響もあってか、彼氏やセフレとのセックス事情につ ...

-恋愛, 考え方
-,

Copyright© ぴくあぶ - peek a boo , 2024 All Rights Reserved Powered by takeroot.