恋愛 考え方

『DV被害から何故抜けられなかったのか?』 DVと洗脳について、yuzukaとみやめこが対談

2018年1月30日

DV被害に遭いやすい人とは

yuzuka:ずっと考えていたことなんだけど、DV被害って、遭いやすい人と、そうじゃない人がいると思うの。事実、みやめこちゃん含めて、私の元に相談を寄せてくる読者のみんなって、DV被害にあったのが初めてではないケースが多い

それって、自己評価の低さっていうか、「私なんて幸せになれるわけがない」っていう考えがベースにあるのが原因じゃないのかなって。普通なら、「この男はおかしい」って察知すべきタイミングで、我慢してしまうというか……

私自身も殴られたとき、「私はこうされてもしかたない」「結局私なんて幸せになれない」って、納得してしまった部分があったの。むしろ良いパートナーと一緒にいて、優しく大切にされていると、強い違和感があるくらい。「何か裏があるんじゃないか」って。

みやめこ:すごく分かります。私はいつも男運がなかったし、「捨てられるかもしれない」っていう気持ちが常にあって、相手の顔色を窺って、機嫌をとってしまう癖がありました。

 

yuzuka:私の場合は、そういう自己評価の低さの原因の中に、自分自身の家庭環境も含まれている様に思うんだけど、みやめこちゃんはどうかな?

みやめこ:わたしもそうだと思います。幼い頃から義理母からモラハラを受けていて、実の父は見て見ぬふりでした。そういう環境の中で我慢することを覚えましたし、その経験から、小さい時から捨てられる恐怖心が根付いていて……。恋愛にもそれが影響していると思います。

 

yuzuka:認めたくはないんだけど、そういう環境にいたことも原因となって、親に与えてもらえなかった「無条件の愛」みたいなものを、相手に与えたいと思ったり、反対に自分自身も求めてしまうところがあるんだと思うんだよね

恋愛ってあくまで「他人同士」で、条件付きの愛じゃない?だから、「この人は私を幸せにしてくれない」って思った時点で、本当は手放さなくてはいけないし、一緒にいる必要なんてないの。だけど、受け入れようとしてしまう。限界を超えても、我慢して、離れようと思えない。

みやめこ:なにがあっても離れない、全てを捨ててでも守る、って親が子どもに対して思う愛情だと思うんです。

それって腹を痛めて産んだからこそ湧くもので、恋愛する相手は他人だから、その理論を適応してはいけないと思うんです。だけど私も彼も、お互いにその愛情を求めあっていたと思います。彼は彼で、私を試していた。

「本当に好きだったら全部言うことを聞くはず、何よりも俺のことが大切なはず、俺がいれば何もいらないはず」って、いつも言われていましたから。

今思えばおかしいんですけど、その時は受け入れてしまっていました。私も彼のその気持ちがすごく分かるから、似ているから、放っておけなかったんだと思います。それに、「この人はそれだけ私を必要としてくれているんだ」って、愛してくれているんだって、そういう風にとらえてしまっていた節もありました。

 

yuzuka:なるほどね……。相手も、みやめこちゃん自身も。手に入るはずのない「愛のカタチ」を相手に求めていたんだね。

みやめこ:そうだと思います。どんなに好き同士でも、親にはなれない

 

yuzuka:恋人は肉親じゃないって当たり前のことだし、だからこそ勿論、無条件の愛なんて手に入らない。

条件付きで、お互いを求めあって、尊重しあって、歩み寄って。そうやって大人同士、他人同士として、支えあって共存していくのが正しい恋愛の形なんだよね。

私もみやめこちゃんも彼も、親からもらえなかった無条件の愛を、この人なら受け入れてくれるんじゃないかって……。私なら彼に、それを与えられるんじゃないかって、そう思い込んでいたんだね。

みやめこ:だから、離れられなかった。もっと最初に、気づくべきでした。

The following two tabs change content below.

yuzuka

作家、コラムニスト。元精神科、美容整形外科の看護師で、風俗嬢の経験もある。実体験や、それで得た知識をもとに綴るtwitterやnoteが話題を呼び、多数メディアにコラムを寄稿したのち、peek a booを立ち上げる。ズボラで絵が下手。Twitterでは時々毒を吐き、ぷち炎上する。美人に弱い。

次のページへ >

おすすめ記事一覧

1

デートだけで何十万円という大金をもらえる。 風俗のように、不特定多数と関係を持たなくても良い。   そんなタレコミで、近年「パパ活女子」と言われる女達が、SNSを中心に、どっと活動的になった ...

2

お金がないのに子どもを産む。 その選択を、どう受け取りますか?   皆さんは、痛快!ビッグダディというテレビ番組を覚えているでしょうか?   8年にわたり、ある大家族に密着した、ド ...

3

「だんだん洗脳されていたと思います。私が殴られるのは、不安にさせた私が悪い、私のことを好き過ぎてたまらないからこんなことをしてしまうんだ。って……。」(みやめこさん) 近日話題になった「#mee to ...

4

「セフレの気持ちが分かりません」 私の元に寄せられる相談は、ほとんどこのひとつの質問にまとめられると言っても過言ではない。   「セフレの気持ちが分からない」 付き合っていないのに身体の関係 ...

5

こんにちは!エロインフルエンサーのねこです。 最近、女性向け雑誌をはじめとする各メディアにて、セックスに関する話題をよく目にします。   その影響もあってか、彼氏やセフレとのセックス事情につ ...

-恋愛, 考え方
-, ,

Copyright© ぴくあぶ - peek a boo , 2024 All Rights Reserved Powered by takeroot.