考え方

子どもを殺す母親の話

その頃娘はイヤイヤ期の真っ只中で、一日中泣きわめいていることも多かった。

どんな手を使っても泣き止まず、その声は泣き声というよりは、金切り声だった。

 

ある日、その日も泣き止まない娘に、好物の白身魚のフライを作った。

スープも、かぼちゃからすりつぶして作った手作りだ。

 

以前機嫌が悪い時に食べて泣き止んでくれたご飯を、彼女は再現したのだ。

だけどその日は、そう簡単にいかなかった。

 

娘はトレイを目の前に置いた瞬間に払いのけ、作ったものが全部床に散らばった。

無心で床に散らばったごはんを方付けていると、玄関のチャイムがなった。

 

覗き穴を見ると、隣に住んでいる年配の女性だった。

 

「昨日から、ずっとすごい声で泣いてるから。大丈夫かなと思って…」

ドアを開けると、その人は申し訳なさそうにそう言った。

 

心配して気遣っているというような顔に見えない。

この人は、虐待を疑っている。と、直感した。

 

バカなことを言わないでくれ。

私がどれだけこの子のために尽くしていると思ってるんだ。

 

怒りで声が震えた。

 

「ごめんなさい。でも、2歳で、イヤイヤ期なんです。ごめんなさい」

 

彼女はそう言ってドアを閉めた。

娘は変わらずに泣きわめいている。目から涙は、出ていない。

 

泣いているというか、暴れている。

もうなにをする気もおきなくなって、床に座り込んでいた。

 

娘がやってきて、おもちゃを投げつけてきながら金切り声をあげる。

抱きしめようとすると、その泣き声が叫び声に変わった。

 

その時、夫が帰ってきた。

会社の送迎会の帰りだからか、お酒で顔が赤い。

 

「なんでこんなに泣いてるのに放ったらかしてるの?」

「なんで洗い物が終わっていないの?」

「俺のシャツ、洗濯してくれた?」

 

ろれつの回らない口調で一通りそんなことを言ったあと、

夫は娘のところに近寄った。

 

「こんなまま、最悪でしゅね」

娘はさっきまでが嘘だったかのように泣き止んで、すんなりと夫に抱きしめられた。

 

「ずっと泣き止まなかったんだよ。ご飯もひっくり返されるし。隣の人、虐待じゃないかって疑ってると思う」

震える声で言う彼女に夫は

 

「いや、抱きしめたら泣き止むじゃん。それもできないのって虐待でしょ」

と、言った。

 

「それから」

何も言葉を返す気にならない彼女に、夫はこう続ける。

 

「お前、この前新しいワンピース買ったでしょう。あんな派手な服、母親のくせにどこに着て行くの?」

 

そのワンピースは、彼女が独身時代に貯金していたお金をほんの少しだけ使って、

久しぶりに、自分へのご褒美のために買ったものだった。

 

「今度、高校時代の友達との集まりがあるの。この子が生まれてから一度も行けてないから、あの服着て、行きたいの。最近服も買ってなかったし、着て行くものがないから、新しいものを買ったの」

「その間子ども、どうすんの?」

 

「見ててくれないかな、と思ってる。ごめんね、頼もうと思ってたんだけど、まだ先だったから。」

「は?俺オムツも変えられないし、無理だよ。」

 

「そっか。じゃあ、お母さんに頼むよ。車で送って行って、私お酒飲まずにひろって帰るし。」

「娘ほったらかして飲みに行くとか、それでも母親かよ」

 

彼女はその時のことを、こう話した。

母親って、なんだろうと思った。

 

母親になったら、全ての自分を殺さなくてはいけないの?

 

ちょっと良いバーでモヒートの飲み比べをするのが好きな私を。

友達の夫の愚痴を聞くのが好きな私を。

可愛いワンピースを着て出かける私を。

 

全部殺して、「母親」にならないといけないのだろうか。

両立することはできないのか。

 

ほんの少し、ほんのたまに、前の自分に戻って遊ぶのも許されないのだろうか。

 

「もう限界なの。一回だけで良い。子ども抜きで友達に会って、2時間だけで良いから、

ちょっと気を抜きたいだけなの。《いつもの店》に行って、話したいだけなの。

このままじゃ頭がおかしくなる… お願いします」

 

泣きそうになりながら話す彼女を見て大きなため息をついた夫は、

 

「そういうの、この子が大きく、せめて高校卒業するまで我慢しろよ。」と言った。

「ねえ、その頃には私、44歳だよ」

The following two tabs change content below.

yuzuka

作家、コラムニスト。元精神科、美容整形外科の看護師で、風俗嬢の経験もある。実体験や、それで得た知識をもとに綴るtwitterやnoteが話題を呼び、多数メディアにコラムを寄稿したのち、peek a booを立ち上げる。ズボラで絵が下手。Twitterでは時々毒を吐き、ぷち炎上する。美人に弱い。

次のページへ >

おすすめ記事一覧

1

デートだけで何十万円という大金をもらえる。 風俗のように、不特定多数と関係を持たなくても良い。   そんなタレコミで、近年「パパ活女子」と言われる女達が、SNSを中心に、どっと活動的になった ...

2

お金がないのに子どもを産む。 その選択を、どう受け取りますか?   皆さんは、痛快!ビッグダディというテレビ番組を覚えているでしょうか?   8年にわたり、ある大家族に密着した、ド ...

3

「だんだん洗脳されていたと思います。私が殴られるのは、不安にさせた私が悪い、私のことを好き過ぎてたまらないからこんなことをしてしまうんだ。って……。」(みやめこさん) 近日話題になった「#mee to ...

4

「セフレの気持ちが分かりません」 私の元に寄せられる相談は、ほとんどこのひとつの質問にまとめられると言っても過言ではない。   「セフレの気持ちが分からない」 付き合っていないのに身体の関係 ...

5

こんにちは!エロインフルエンサーのねこです。 最近、女性向け雑誌をはじめとする各メディアにて、セックスに関する話題をよく目にします。   その影響もあってか、彼氏やセフレとのセックス事情につ ...

-考え方
-, ,

Copyright© ぴくあぶ - peek a boo , 2024 All Rights Reserved Powered by takeroot.