CUTE 恋愛 考え方

祝!販売即重版決定!「大丈夫、君は可愛いから。君は絶対、幸せになれるから」の、三章を公開します!

2018年11月5日

目次

3章 貴女にとってのヒーローは、白馬に乗ったイケメンじゃなくて、パジャマ姿の貴女

恋愛のお話に踏み込んで行く前に、そもそも「お前に恋愛を語る資格があるのか」って部分について、ちょっと言い訳させてほしい。

実は私って、根っからのダメ男ハンターで、「学生の時に出会った男性と、そのままゴールイン」みたいな、絵に書いたように幸せな人たちとは、全然、もう全然、違う恋愛をしてきた。

だからね、私にそういう正統派の恋愛って、多分語れない。「良いなって思います」くらいの感想しか出てこなくて、とてもじゃないけれど、いろいろな意見を書き連ねることはできない。

私ができるとしたら、うーん、そうね。みんなができるだけ、恋愛で失敗しないように、「あの道には、小石があったよ!躓かないで!」とか「あの山、そんな軽装じゃ登れないよ!」とか、「おい!そっち、断崖絶壁!すぐに引き返して!」とか、そうやって警告していくことだと思うのね。

 

これはいつも話すことなんだけど、「恋愛は辛いことを沢山経験した方が、幸せになれるのよ」って、嘘。大嘘。

恋愛は、できるだけ失敗しない方が良い。なんならね、失敗なんて、一度もしない方が良い。

恋愛の失敗って、あとにひきづるのよ。一回完結じゃない。

誰かに裏切られたら、悪いのはその「誰か」なのに、いつのまにか「男」に裏切られたっていう経験として、脳がカウントしちゃうわけ。

元カノと比べられるのが何よりも嫌いな私達なのに、無意識に元カレのフィルターを通して誰かを見て「でも、どうせ嘘つくんでしょ。だって男って、嘘つくじゃない」って、「男」って枠に、ひとくくりにしちゃって、みんなを色眼鏡でみちゃうわけ。

失敗すればするだけ、その色眼鏡の色は濃くなって。しまいには、真っ黒になる。

一番見なくちゃいけない目の前にいる彼のことが、見えなくなっちゃうのね。

ああ、なんて悲劇。

 

傷つけば傷つくほど、裏切られれば裏切られるほど。「男なんてこんなものだ」って気持ちと、「私は大事にされないんだ」って気持ちがどんどんどんどん、育っていく。むくむく育ったその気持ちは、本当に素敵な恋愛をする時に、貴女を邪魔してくるの。

「こんなに幸せだけど、相手は男だぞ!?」「疑え!疑え!きっと嘘をつくはずだ!」

だからね、私は「恋愛の失敗」なんて、誰かの経験談を笑いながら聞くくらいが、丁度よいっておもってる。

 

「失敗の経験」なんて、多分、必要ない。

 

私の看護師時代の先輩で、初めて付き合った男性と、そのままゴールインした女性がいる。彼女は運が良くって、初めて出会った彼が最高に良い人で、最高に大事にされて、最高の結婚をした。

そんな彼女にある日、「旦那さんの浮気を疑ったことってないですか?」って尋ねてみたら(なんて失礼な問いかけでしょう)目を丸くして、こう言った。

「浮気の心配のある人と、どうして付き合うの!?」

ああ、そういうことなんだなあと思った。

 

私たちは、お付き合いする前の段階で、しっかり相手を見極めて。疑わしい相手からは、離れなくてはいけない。自分にとってふさわしくない人なんだって、ちょっと高飛車でも良いから、切り捨てなきゃいけない。

それをズルズルお付き合いしちゃうもんだから、「失敗」が生まれて、後にひきずっちゃうんだよね。

私の先輩はね、一度も失敗していないから、相手を疑うこともないし、「自分は大事にされて当然だ」って、思えるの。

 

ピュアって、強い。

 

私はたくさん失敗しちゃったせいで、その真っ黒なメガネを外すのに相当苦労したから。

「恋愛は、できるだけ失敗しないこと」これ、みんなにはちゃんと、伝えておきたい。

 

さて、ということで、恋愛について一番基本的なことを話しておきたいんだけど、それは「愛の出し惜しみ」についてなの。

愛ってね、無限に湧き出てくるもの。みたいな表現をされることが多いけど、それってすごく間違えてるって思う。

愛はね、実は有限。限りある資源なわけよ。

 

愛されるって、幸せとはイコールじゃないの

それからもうひとつ。「愛される」って、「幸せ」とはイコールじゃないのね。

愛されることって実は苦痛で、しんどくて。愛を受け取る側の心にも、容量がある。

人を愛するって、すごく気持ち良いでしょう。

ドラマのヒロインにでもなったような気持ちになるし、湧き出てくる「愛」を、相手にぶつけるのって、楽しい。

だけどね、悲しいかな。恋愛って、それじゃあうまくいかないの。

 

世の中ではよく「思うままに真っ直ぐ愛を伝え続ければ、相手にきっと届きます」だなんて言うけど、本当はちょっとだけ違って、「いやいや、確かに相手には届くけど、一目散に逃げていきますよー」って、そう言いたい。

愛は、湧き出てきたぶんを湧き出たぶんだけ、そのままダダ漏れさせたら良いってもんじゃないんだよね。湧き出たものを心に溜め込みながら、ここぞって時にだけ、計算して、小出しで相手に、伝えていく必要があるの。

 

悲しいよね。本当は、ありのままに思う存分、愛して愛して愛しまくりたい。

分かる。「なんでなの!?」って、私も聞きたい。

だけどね、心に湧き出る愛を、思うがままに放出させていると、浴びせられる方も、疲れちゃうの。いくら愛している相手から貰える愛だとしても、徐々に慣れがきて、いずれは飽きてしまう。

 

そしていつのまにか、貴女から愛を与えられるのが、当たり前になる。

ううん、それだけならまだ良くって、「当たり前」を通り越して、ノイローゼになっちゃって、嫌気がさすことだってある。

 

ちなみにこれが、片思いになると、もっと著名になるよね。

ちょっと厳しい事実を伝えると、「好きでもない相手からの好意」って、基本的には苦痛だからね。

「これだけ愛してあげたのに!」って、それじゃあストーカーとおんなじになっちゃうよ。

 

愛は、対等なくらいが良い。相手の「愛」の量を見て、それに合わせて、意図的に出し惜しみをする。

恋愛で幸せになるためには、自分が放出する愛を、コントロールできるようにならなきゃ駄目。

 

それから愛って怖くってね、「与えれば与えるだけ、帰ってくる」って、無意識に思っちゃうもんなのよ。

「これだけしてあげたのに、返してくれない」ってね。なんて醜く恐ろしく、不器用な言葉なんでしょう。

自ら勝手に与えているにも関わらず、まるで頼まれて「give」しているかのように錯覚してきてしまう。そして、干からびていく。愛を出し尽くして、見返りがもらえなくて駄々をこねて、泣いて喚いて。

 

勝手に愛を与えられた方は、たまったもんじゃない。

「これだけ愛してあげたのに!」ってその「愛」、タダでくれたんじゃなかったの?

そんな醜い言葉を浴びせてしまう状況にならないためにも、愛を出し尽くして干からびるような恋愛は、絶対にしちゃ駄目。

 

「愛」とはなにか。キリスト教の聖書には、こう書かれている

 

愛は寛容で情深い。人をねたまず、自慢せず、高慢にならず、礼儀に反かない。自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。愛は決して絶えることがありません。(コリント人への手紙I 13:4~8)

 

愛は本来、見返りを求めないものなの。多分そのことを、みんなもよく分かってる。

だから口では「お返しなんて求めてない」っていうんだけど、話を聞いていくと、「あれ?」って思うの。

 

確かに、「お返しをくれ」とは言ってない。だけどその代わり、愛を喜んで受け入れてもらうことを強要してる。

それってさ、十分「見返り」なんだよね。

 

「これだけしてあげたのに」って、自分も、相手も苦しいの。

だからそうならないように、自分の愛の出し方は、相手の反応を見ながら、コントロールしなくっちゃね。

 

自分をコントロールするって、大切なんだよね。

yuzuka
書籍は、ほとんど全て書き下ろし。アドバイスをたくさん、詰め込んだよ

販売後すぐに売り切れの報告が続々(涙)

販売してすぐに本屋さんに走ってくれたみんなのおかげで、発売後すぐに売り切れが続出……。泣けました。

 

POP作成

みんなの反響を受け、「もっと多くの人に届けたい」という願いから、読者の方にご協力していただきながら、

手作りPOPを作成しました…!たくさんの方が協力してくれたPOPは、可愛すぎる仕上がりに。

来週から、少しづついろんな書店さんに発送するよ!

yuzuka
アクセサリーは、本物のピアス。読者さんの手作りなの。可愛い。

 

アマゾンレビューにも、嬉しい言葉がたくさん。ありがとう

 

 

 

この本は、貴女のための本です。

コラムでも、本でも、LINE@の返信でも。

私が恋愛や人生についてを言葉にするとき、絶対に譲れないこだわりがある。

それは、「共感だけで終わらせないこと」だ。

 

よくあることを書き連ねることは、誰にだってできる。

それを読んで、「分かるなあ」って、一時的には満足できるかもしれない。

 

だけど、それじゃあ人生は、より良いものになんてならない。

「何かを変えたい」って思って読んだって、なんの答えにもならない。

 

だから私は必ず、「答え」を書く。

 

明日から試せるような、次に彼にかける言葉を変えられるような、そういう道しるべになる文章を書こうって、決めている。

 

もしも何かに悩んだり、苦しんでいる誰かがいたら。

ぜひ、この本を手にとってほしい。

 

きっと貴女にとって必要な答えが、つまっていると思うから。

 

最後に。

この日のためにご協力くださった皆さま。

とくに読者の皆さま。本当にありがとうございました。

 

yuzuka

The following two tabs change content below.

yuzuka

作家、コラムニスト。元精神科、美容整形外科の看護師で、風俗嬢の経験もある。実体験や、それで得た知識をもとに綴るtwitterやnoteが話題を呼び、多数メディアにコラムを寄稿したのち、peek a booを立ち上げる。ズボラで絵が下手。Twitterでは時々毒を吐き、ぷち炎上する。美人に弱い。

おすすめ記事一覧

1

デートだけで何十万円という大金をもらえる。 風俗のように、不特定多数と関係を持たなくても良い。   そんなタレコミで、近年「パパ活女子」と言われる女達が、SNSを中心に、どっと活動的になった ...

2

お金がないのに子どもを産む。 その選択を、どう受け取りますか?   皆さんは、痛快!ビッグダディというテレビ番組を覚えているでしょうか?   8年にわたり、ある大家族に密着した、ド ...

3

「だんだん洗脳されていたと思います。私が殴られるのは、不安にさせた私が悪い、私のことを好き過ぎてたまらないからこんなことをしてしまうんだ。って……。」(みやめこさん) 近日話題になった「#mee to ...

4

「セフレの気持ちが分かりません」 私の元に寄せられる相談は、ほとんどこのひとつの質問にまとめられると言っても過言ではない。   「セフレの気持ちが分からない」 付き合っていないのに身体の関係 ...

5

こんにちは!エロインフルエンサーのねこです。 最近、女性向け雑誌をはじめとする各メディアにて、セックスに関する話題をよく目にします。   その影響もあってか、彼氏やセフレとのセックス事情につ ...

-CUTE, 恋愛, 考え方
-, , ,

Copyright© ぴくあぶ - peek a boo , 2024 All Rights Reserved Powered by takeroot.