考え方

私たちはもっと、「さようなら」を大切にしなきゃいけないって、思うんだ

2018年8月31日

「もしもあの時にさあ」

夏。かき氷。市民プールの更衣室の匂い。ソーダのアイス。公園の蝉の声。

あの頃のままの風景に、あの頃には戻れない私たちがいた。

 

「もしもあの時に、君を追いかけていたら、私たちって、どうなってたかな」

蝉の声には調和しない、できるだけ穏やかな声で聞いた私の方は見ずに、君が笑った。

答えは、それだけだった。

 

化粧が崩れるからと、毛穴という毛穴に液体を塗り込んだ私は、汗をかかない。

夏は嫌いなんだと、普段外に出ない、君の額からは、汗が溢れる。

 

私たちはいつから、違ってしまったのかなあ。

 

何度も、何度だって、君を思い出したんだ。

 

 

いつも三毛猫が座っている無人駅、よく行った変な名前のスーパー。

そこにいる、「いらっしゃいませ」が独特な、アルバイトの男の子。

 

あ、そういえばあの男の子、店長になったんだよ、ねえ、しってた?

 

そうやって、いろんな場所、いろんな瞬間に、頭の中にひらひらと浮かぶ君の面影を追いかけては、

「あの時こうすればよかった」なんて回想を、お金をかけた映画の、しつこいウェブ広告みたいに。

何度も何度も、何度だって、頭の中で繰り返した。

 

次に会ったら、できるだけ凛として、できるだけ、さりげなく、なにげなく、興味のないそぶりで。

そうやって近づいて、「君と見たかった景色」の向こう側にたどりつくように、君との時間を、もう一度、手繰り寄せるんだ。

 

大丈夫、やりなおせる。

大丈夫、終わったわけじゃない。

 

そうやって、ずっとずっと、ずーっと、意気込んでいた。

 

だけどさ、久しぶりに、いつもの場所で会った君からは、もうあの時の柔軟剤の匂いなんてしなくって。

 

普段持たなかったハンカチなんて持っちゃって、見たことのない新しいスマホケースを使いこなしていて、

そして、なによりも、私の知らない、見たことのない笑顔で、私に、笑いかけた。

私の方は、見なかった。

 

その時にね、初めて終わったんだ。

私たちは、もう、やりなおせないんだって、もう、違うんだって、始めて、思ったんだ。

 

 

多分、一緒に過ごさなかった少しの時間を、とりもどすことはできない。

あの頃に使っていた柔軟剤をぶっかけたって、君はもう、あの頃の匂いにはならない。

 

多分ね、もっとずっと前から、君からは、違う匂いがしてたんだ。

だけどね、見ないようにしてた。気づかないようにしてた。

 

それでも貴方にすがりたかったのは、あの夏の時間を、やっぱり、幻にはしたくなかったから。

 

うまく言えなかった「さようなら」を、今ならちゃんと、言える気がした。

「さようなら」を言わない別れがどれだけ残酷で、そして難しいか、私だってもうちゃんと、分かっていたから。

 

「幸せになるよ」

 

横にいる君を見ないで、そう言った。

君はようやく私を見て、知っている顔で、笑った。

 

ああ、悔しいな、こんな時だけ、察しが良いんだから。

ああ、悔しいな、なんで君も、泣くんだよ。

 

私たちはもっと、「さようなら」を大切にしなくっちゃいけない。

泣いて、苦しんで、考えて出した答えだから。

あの時選んだ自分を裏切らないように、美しい思い出を、溶かしてしまわないように。

 

 

終わったことには、意味がある。

終わったことにも。意味はある。

 

yuxuks

The following two tabs change content below.

yuzuka

作家、コラムニスト。元精神科、美容整形外科の看護師で、風俗嬢の経験もある。実体験や、それで得た知識をもとに綴るtwitterやnoteが話題を呼び、多数メディアにコラムを寄稿したのち、peek a booを立ち上げる。ズボラで絵が下手。Twitterでは時々毒を吐き、ぷち炎上する。美人に弱い。

おすすめ記事一覧

1

デートだけで何十万円という大金をもらえる。 風俗のように、不特定多数と関係を持たなくても良い。   そんなタレコミで、近年「パパ活女子」と言われる女達が、SNSを中心に、どっと活動的になった ...

2

お金がないのに子どもを産む。 その選択を、どう受け取りますか?   皆さんは、痛快!ビッグダディというテレビ番組を覚えているでしょうか?   8年にわたり、ある大家族に密着した、ド ...

3

「だんだん洗脳されていたと思います。私が殴られるのは、不安にさせた私が悪い、私のことを好き過ぎてたまらないからこんなことをしてしまうんだ。って……。」(みやめこさん) 近日話題になった「#mee to ...

4

「セフレの気持ちが分かりません」 私の元に寄せられる相談は、ほとんどこのひとつの質問にまとめられると言っても過言ではない。   「セフレの気持ちが分からない」 付き合っていないのに身体の関係 ...

5

こんにちは!エロインフルエンサーのねこです。 最近、女性向け雑誌をはじめとする各メディアにて、セックスに関する話題をよく目にします。   その影響もあってか、彼氏やセフレとのセックス事情につ ...

-考え方
-,

Copyright© ぴくあぶ - peek a boo , 2024 All Rights Reserved Powered by takeroot.