考え方

【前編】「黒人の子ども達が、警察官に撃ち殺されるんです。まるでおもちゃみたいに」歌手のAISHAさんが、人種差別について語る。《English translation》

2018年6月29日

《English translation》

まえがき

現地時間6月18日の夜、ふたつの場所で、銃撃事件がおきた。

フロリダ州で銃撃を受けたのは、今年3月にリリースしたアルバムがいきなり全米チャート1位を記録したXXXテンタシオンとして知られるジャセー・オンフロイさん(20)。

同じ日のピッツバーグ市内では、同所を拠点に活動していたジミー・ウォポさん(21)が、銃撃される。

両者とも、まもなく死亡が確認された。

 

ジャセー・オンフロイさんが最初に注目されたきっかけとなったのは、XXXテンタシオンとしてリリースした楽曲、「Look At Me!」のミュージックビデオ。過激な内容ながらに、米国の人種差別問題を直視した作品が話題を呼んだ。同曲では、白人警官による黒人への暴行事件などが取り上げられている。

同じ日に死亡したウォポさんは18歳の時に受けた銃撃のショックがきっかけで、ラッパーに。音楽を通して社会へメッセージを訴えていた。

 

未来ある二人の若者の命が奪われた。

ふたりが「黒人であったこと」は、たまたまだろうか?

私はその事件を目にした時、どうしても、そうは思えなかった。

 

その後、ジャセー・オンフロイさんを殺害した男は逮捕され、

犯人は、彼と同じ黒人男性であったことが分かる。

 

少なくともジャセー・オンフロイさんが殺害されたのは、差別的な動機ではなかった。

 

「まさか黒人男性だから、殺されたの?」

 

では、どうしてあんな疑問を抱いたのか。

 

私がその疑問を抱いたきっかけとなったのが、

ここから先に書かれている、インタビューだ。

 

このインタビューを実施したのは、数ヶ月前。

内容は、人種差別だけではない、もっと包括的なものであったが、この事件を受けて、

【前編】と【後編】に分け、前編では、人種差別についてのみを扱おうと決めた。

 

そしてこのハッシュタグを付け、多くの人に届くよう、英訳された記事も、同時公開する。

 

#black lives matter

黒人の命は大切

※本来このハッシュタグは、警察官による黒人に対する過剰防衛、不当な暴力に抗議する運動に用いられるハッシュタグである。この記事でもその内容について触れられているので、読んでみてほしい。

 

人種差別。ピンと来ないかもしれない。

実際、私もそうだった。

 

だけど、とにかく知ってほしい。

 

この記事には、難しいことは書かれていない。

あえて、歴史を掘り下げたり、深い知識を書き連ねたりは、しなかった。

 

ただ、この記事をきっかけに。

人種差別について考える誰かが、増えれば良い思う。

 

命を奪われたふたりの、ご冥福をお祈りします。

《English translation》

The following two tabs change content below.

yuzuka

作家、コラムニスト。元精神科、美容整形外科の看護師で、風俗嬢の経験もある。実体験や、それで得た知識をもとに綴るtwitterやnoteが話題を呼び、多数メディアにコラムを寄稿したのち、peek a booを立ち上げる。ズボラで絵が下手。Twitterでは時々毒を吐き、ぷち炎上する。美人に弱い。

次のページへ >

おすすめ記事一覧

1

デートだけで何十万円という大金をもらえる。 風俗のように、不特定多数と関係を持たなくても良い。   そんなタレコミで、近年「パパ活女子」と言われる女達が、SNSを中心に、どっと活動的になった ...

2

お金がないのに子どもを産む。 その選択を、どう受け取りますか?   皆さんは、痛快!ビッグダディというテレビ番組を覚えているでしょうか?   8年にわたり、ある大家族に密着した、ド ...

3

「だんだん洗脳されていたと思います。私が殴られるのは、不安にさせた私が悪い、私のことを好き過ぎてたまらないからこんなことをしてしまうんだ。って……。」(みやめこさん) 近日話題になった「#mee to ...

4

「セフレの気持ちが分かりません」 私の元に寄せられる相談は、ほとんどこのひとつの質問にまとめられると言っても過言ではない。   「セフレの気持ちが分からない」 付き合っていないのに身体の関係 ...

5

こんにちは!エロインフルエンサーのねこです。 最近、女性向け雑誌をはじめとする各メディアにて、セックスに関する話題をよく目にします。   その影響もあってか、彼氏やセフレとのセックス事情につ ...

-考え方
-

Copyright© ぴくあぶ - peek a boo , 2024 All Rights Reserved Powered by takeroot.