恋愛 考え方

【恋愛相談】モラハラだった元彼のせいで自分が嫌いで怖くになりました。どうしたら?

B級ゆたかの回答「みんな悪いことはするし、ハードル上げすぎなんじゃない?」

ご相談をありがとうございます。ちょっとしたホラーでしたね。

まあでもとりあえずエイズにかかっていなくて本当によかったと思います。これからは気をつけないといけないですよ。

 

さて、「自分を嫌いになってしまった」というご相談は実に多く、いわゆる自己肯定感が低いというやつです。

このことで自暴自棄になり、例えばリストカットをしてしまうなんて事はよく聞きますし、自分の周りにも一定数存在します。

 

そういった方たちに私が言うのは「自分のハードルを上げすぎなんじゃない?」ということです。

自分に期待をするから、少し道を外れたくらいで落ち込むんですよね。

 

期待をすること自体、別に悪いことではありませんが、それによって落ち込むくらいなら期待しなくていいと思いますよ。

「自分は所詮、こんな人間なんだ」と気楽に生きれば、一つ一つの行いに、そこまで落ち込むとかは無くなると思います。逆に、ちょっとした良いことをしただけで「自分はすごい!」と思えるので、おすすめです。

 

じゃあどうすればそうなれるの?と、お思いかもしれません。

まずは人から離れましょう。無理かもしれませんが、「自分一人で生きていくにはどうしたらいいのだろう?」と、ふと考えてみてください。

 

今まであなたは他者との関わりを前提に生きてきたと思います。

その常識から外れるのです。

 

例えばの話。あなた一人しかいない無人島。

あなたが『とびっきりのブス』であっても凹まないことでしょう。だって評価されることがないんですから。

 

勘違いしている方が多いですが、自分で自分の評価をし凹むのではなく、そこには必ず他者の存在があります。

「あの子よりもブサイク」「あの子よりも不真面目」「あの子よりもお金がない」などなど。これらのことは、実は自分一人で生きていくなかでは、どうでもいいことなのです。

極論、自分一人の世界では、自己肯定感が低いなんて現象、起こりえないと思います。

 

さて、そんなことを言っても、無人島にて一人で暮らすのはどう考えても無理でしょう。

だから具体的には「転職」や「お引っ越し」をおすすめします。

 

え?それも無理って?

だったら出家でもして、お坊さんにでもなりましょう。

 

自分の気持ちというのは自分の中にあるのにも関わらず、自分で舵を取るのはとても難しいです。

泣いているのに「泣き止め!」とか、怒っているのに「怒るな!」とか言われても「は?」ってなるでしょ。感情とか気持ちってそんなものなのです。自分ではどうしようもありません。

だからこそ、物理的に自らの環境を変えないといけないのです。

 

これは例え話ですが、とある女性は都内の美容整形外科にて、美人たちと働いていたとき『毎日が死にたかった』そうです。

その女性、今は沖縄の田舎町で暮らしており、死にたいと思うことがなくなったそうで。まあそうなりますよね、というお話です。ぜひ、ご参考に。

The following two tabs change content below.

B級ゆたか

B級の恋愛コラムニスト。でもね。まだ何もしてないので、コラムニストというかニート。

おすすめ記事一覧

1

デートだけで何十万円という大金をもらえる。 風俗のように、不特定多数と関係を持たなくても良い。   そんなタレコミで、近年「パパ活女子」と言われる女達が、SNSを中心に、どっと活動的になった ...

2

お金がないのに子どもを産む。 その選択を、どう受け取りますか?   皆さんは、痛快!ビッグダディというテレビ番組を覚えているでしょうか?   8年にわたり、ある大家族に密着した、ド ...

3

「だんだん洗脳されていたと思います。私が殴られるのは、不安にさせた私が悪い、私のことを好き過ぎてたまらないからこんなことをしてしまうんだ。って……。」(みやめこさん) 近日話題になった「#mee to ...

4

「セフレの気持ちが分かりません」 私の元に寄せられる相談は、ほとんどこのひとつの質問にまとめられると言っても過言ではない。   「セフレの気持ちが分からない」 付き合っていないのに身体の関係 ...

5

こんにちは!エロインフルエンサーのねこです。 最近、女性向け雑誌をはじめとする各メディアにて、セックスに関する話題をよく目にします。   その影響もあってか、彼氏やセフレとのセックス事情につ ...

-恋愛, 考え方
-, , ,

Copyright© ぴくあぶ - peek a boo , 2024 All Rights Reserved Powered by takeroot.