恋愛

高橋一生主演!4/13スタートの「東京独身男子」1話のあらすじネタバレ解説と感想を紹介

お金を持っていて、容姿もいい、それなのに結婚しない(できない)男たちにスポットを当てたドラマ、「東京独身男子」が4/13(土)にスタートしました!

主演は、2017年大ブレイクを果たし、女性人気がうなぎのぼりの高橋一生。なんと!宮本浩次(エレファントカシマシ)プロデュースによるドラマ主題歌まで担当しています。

 

AK (あえて結婚しない)男子」がドラマのテーマなのに、初回から高橋一生演じる石橋太郎がプロポーズをかます!という予想外の展開です。気になりますよね?

今回はその東京独身男子のレビューをしていきますよ!(ネタバレ含みます)

 

目次

ドラマ「東京独身男子」とは?

3人の独身アラフォーが巻き起こすラブコメディ。

自分たちがAランクに位置すると自負し、「結婚できないのではなく、あえてしない」というのが彼らの主張。

 

妻や子供に縛られる既婚者を嘲笑い、独身こそが自由な人生、結婚の必要性なんて全く感じない!はずだったんですが

ありそうでなかった「こじらせ男子」の目線から大人の恋愛事情を描いた異色作で、コメディタッチでありながらも、結婚できないアラフォー男性が急増している現代のリアリティーを垣間見ることができます。

 

キャスト

主演はリアルでも独身を貫いている高橋一生!

  • 石橋太郎高橋一生
  • 三好玲也斎藤工
  • 岩倉和彦滝藤賢一
  • 竹嶋舞衣高橋メアリージュン
  • 三好かずな仲里依紗
  • 日比野透子桜井ユキ
  • 岩倉和雄小野武彦
  • 加藤泰司ノゾエ征爾
  • 吉住レイカ宮本茉由
  • 谷川理子内藤理沙
  • 渡辺早紀仁科あい

スタッフ

  • 脚本金子ありさ
  • 音楽河野 伸
  • 演出樹下直美 ・タナダユキ・松本喜代美
  • ゼネラルプロデューサー横地郁英

 

「東京独身男子」1話のあらすじ

https://twitter.com/AKDanshi/status/1118499824486141954

石橋太郎(高橋一生)は38歳のメガバンク勤務で、企業の成長戦略を担当する自称Aランクの独身男子。

独身仲間の三好玲也(斎藤工)はAAランクの歯科クリニックの院長医師、2人が兄貴分と慕う岩倉和彦(滝藤賢一)はAAAランクの大手事務所弁護士と、3人とも非の打ち所がないスペックと容姿の持ち主なのに、なぜか独身。

 

気の合う仲間同士がつるみながら、岩倉が誘うパーティーに参加する石橋と三好でしたが、ノリノリで声をかけてくる女性たちに対してなぜか石橋だけは付き合いきれない表情を見せます。

石橋は「査定」して来る女性が苦手なんです

 

それに加えて、あざとく話を合わせてくる仕草、わざとらしいチラ見せ、バッチリ決めたネイル。

まるで肉食獣が草食動物を狙っているかのごとく、迫ってくる女性にうんざりし、「自分はもう人を好きになることはない」と恋愛を諦めています。

 

しかも何もかも完璧にこなすものだから、女性の入る隙がありません。

料理の腕はシェフ顔負け、洗濯は柔軟剤を使い分けるほどのこだわりよう、物事をメリット・デメリットで考えるクセがついてしまっているものだから、結婚をするメリットがないと断定してしまいます。

 

しかし、そんな石橋にも結婚を考えた女性が過去にいて

 

「東京独身男子」1話のネタバレ

三好の恋愛事情

実は三好はバツイチで、「やっと結婚生活という名の監獄から解放されたばかり!」と独身生活を再度満喫しているプレイボーイ。

行きつけのバーで三好が飲んでいると、1人でグラスを傾けている日比野透子(桜井ユキ)に出くわします。彼女が気になった三好はすぐに声をかけますが、「興味がない」と全くなびいてくる様子がありません。

作戦を変更した三好は、わざと鍵を置き忘れ、彼女に届けさせるようバーの店員(宮本茉由)に伝えます。

 

岩倉の恋愛事情

同棲している彼女がいる岩倉。「俺には君だけ、それだけで十分」と甘い言葉をかけて、ラブラブぶりを発揮しています。

しかし突然やってきた岩倉の兄によって事態は急展開。玄関前で土下座され、その事情を聞いてみると、父親を介護するために同居して欲しいとのことでした。

 

妻や子を持ち、父の面倒まで見る余裕がない兄とは対照的に、岩倉は独身。

何不自由することがない生活が、終わりを告げようとしていたのでした。

 

石橋と竹嶋の再会

今でも昔の恋人、 竹嶋舞衣(高橋メアリージュン)が忘れられない石橋は、ある日偶然彼女と再会します。ロンドンに行ったはずの彼女が東京にいる!困惑しながらも竹嶋のSNSを覗くと、確かに彼女は日本に戻ってきていました。

しかも職場まで書き込んでいたものだから、石橋は三好の誘いがあるにもかかわらず、竹嶋の職場に足を運んでしまいます。しかしそこで言われたのは「私たち以前どこかでお会いしましたっけ?」という衝撃の一言でした。

 

二度目の再会

石橋は竹嶋との出来事を、三好と岩倉に相談します。

散々「妄想」だとか「拒絶」などとからかわれ、「結婚してあげられなくて悪いと思っている」と強がりますが、未練があるのは誰の目にも明らか。

 

二度目の再会で竹嶋に対しての想いを告白した石橋は、突然キスをされます。

竹嶋は職場に突然現れた石橋に混乱し、記憶のないフリをしてしまったと謝罪。わだかまりが解けた石橋は、竹嶋との結婚を本気で考えるようになります。

 

アレが機能しない三好

バーで三好に声をかけられた日比野は、三好の思惑通り鍵を届けに歯科医院に現れます。

相手がその気だとわかった三好は、抱き寄せて診察台に押し倒しますが肝心なモノが機能しません

 

プロポーズに失敗する岩倉

父親の介護が必要になるとわかった岩倉。

意を決して同棲中の彼女にプロポーズしますが、「私は介護要員じゃない!」とあっさりフラれてしまいます。

 

婚姻届を用意していた竹嶋

ついに竹嶋との結婚を決意した石橋は、彼女に呼び出されカフェへと足を運びます。

そこで結婚を切り出され、いきなり婚姻届けを見せられますが、石橋はまんざらでもない様子。しかし、それは石橋と結婚するための物ではなく、竹嶋が現在の恋人と結婚するという報告でした。

 

報告が終わると竹嶋は笑顔でカフェを後にします。

呆然とする石橋でしたが、昔彼女と交わした約束を思い出します。「本音を言っていない時はコースターを裏返す」。

竹嶋のコースターは裏返ってました。

 

竹嶋の本当の気持ちを理解した石橋は、夢中で彼女を追いかけますが、目にしたのは恋人と抱き合う笑顔の竹嶋。

ようやく自分と彼女はやり直せないんだと悟ります。

 

3人が出した答え

最高スペックのアラフォー男子は揃ってフラれるという緊急事態。いつものように三好と岩倉は、勝手に石橋の家へ上がり込み、勝手に落ち込んでいます。

石橋はこの失恋から学んだことは何か?と自問自答し、三好が竹嶋のSNSのアイコンに注目。実は竹嶋のアイコンには男性と手をつなぐ影が写っていたのです。

 

これにより、3人は女性の本質=SNSのアイコンだ!と的外れの答えを出します。

三好の妹である三好かずな(仲里依紗)もこれには呆れてしまいますが、3人は女性の本質を見抜いたと歓喜!

 

一方で石橋は「次に付き合う人と結婚する」と決意を固めますが、竹嶋のアイコンが変わり、「将来を考える」とのコメントが。

まだ彼女は結婚していない!そう考えた石橋は電話で竹嶋にプロポーズをします。

 

「東京独身男子」1話の感想

皆さんの周りにもこんな男性いませんか?スペックは一旦置いといて、なんでも自分でできてしまうから結婚できない人、遊び足りないから結婚しない人、 家事と介護が女性の役割だと考えている人。

それじゃあ確かに結婚できないよねと思わず頷いてしまうドラマでした。

 

偏見?迷言連発のこじらせ男子

ドラマの中には、3人のこじらせ男子による迷言がたくさん出てきました。

「結婚は女に自由を与え、男から自由を奪う」

まさに家庭に縛られたくない男性の格言?とも言えますが、家に帰ったら待ってくれている人がいる、一緒にいると落ち着けるとは考えきれないんですね

 

「男に結婚適齢期はない」

しかし、 いつまでも元気だと思っていたアラフォー男子の精力減退がドラマでも描かれていて、体力的にも、タイミング的にも適齢期があるのは明確です。

まさかセクシーを愛し、愛された男、斎藤工のアレが機能しないなんて。演じているとはいえ、ファンはイメージとギャップのある姿に複雑だったのでは。

 

「女性は1度シャッターを下ろすと2度とあげない」

女性は恋愛をアップデートできるけど、男性はいつまでも頭の片隅に残っているとよく言われますよね。過去の恋愛に未練のある石橋と、新しい恋人との結婚に向かう竹嶋が男女の恋愛に対する考えた方を対照的に描いていました。

 

キーパーソンになりそうな三好かずな

石橋の気持ちは竹嶋一直線のような感じですが、実は石橋に密かな思いを寄せる三好かずなの気持ちも描かれていました。

好きな人に手を引かれ、密室のエレベーターで二人きり。普段は憎まれ口を叩いていても、愛情の裏返しなんて経験ありませんか?

今後の恋愛に絡んできそうな存在です。

 

今後の見どころ

https://twitter.com/AKDanshi/status/1119163479041040384

メインになるのは、やはり石橋と竹嶋が復縁するかどうかでしょう。

そして三好の精力は復活し、二度目の結婚へと向けって行けるのか?岩倉は父親の存在によりますます結婚から遠ざかってしまいそうですが

 

切ない恋心を抱く三好かずなにチャンスは巡ってくるのか?

こじらせ男子の結婚への道のりは、はるか彼方にありそうですが、どんな女性が彼らを夢中にさせるのか気になりますね。

主役はこじらせ男子ですが、それをうまく操れる女性の活躍に注目していきたいドラマです。

The following two tabs change content below.

新城

隙間時間で映画を見まくっている映画オタク。小説や舞台にも興味があり、お金に余裕がある時は舞台を観るために足を伸ばし、ない時は我慢して小説を読む。恋愛系に限らずどんなジャンルでも大好物。

おすすめ記事一覧

1

デートだけで何十万円という大金をもらえる。 風俗のように、不特定多数と関係を持たなくても良い。   そんなタレコミで、近年「パパ活女子」と言われる女達が、SNSを中心に、どっと活動的になった ...

2

お金がないのに子どもを産む。 その選択を、どう受け取りますか?   皆さんは、痛快!ビッグダディというテレビ番組を覚えているでしょうか?   8年にわたり、ある大家族に密着した、ド ...

3

「だんだん洗脳されていたと思います。私が殴られるのは、不安にさせた私が悪い、私のことを好き過ぎてたまらないからこんなことをしてしまうんだ。って……。」(みやめこさん) 近日話題になった「#mee to ...

4

「セフレの気持ちが分かりません」 私の元に寄せられる相談は、ほとんどこのひとつの質問にまとめられると言っても過言ではない。   「セフレの気持ちが分からない」 付き合っていないのに身体の関係 ...

5

こんにちは!エロインフルエンサーのねこです。 最近、女性向け雑誌をはじめとする各メディアにて、セックスに関する話題をよく目にします。   その影響もあってか、彼氏やセフレとのセックス事情につ ...

-恋愛
-,

Copyright© ぴくあぶ - peek a boo , 2024 All Rights Reserved Powered by takeroot.