料理

「カリカリ梅と大葉のテキトウ餃子」のレシピと作り方。毎日の献立に悩むあなたへ

yuzukaです。

みなさんご存知のように、私、LINE@をしているんですけどね。

毎日受信したメッセージを眺めていると、読者のみんなから、「yuzukaさん、こんなご飯を作ったよー」って、

そりゃあもう美味しそうな手作りごはんの写真が届くんですよ。

 

「え、ずるいな」って思いながら眺めていると、なんとも素敵なことに気づきました。

 

みんなが送ってくる日々のご飯って、

「彼に作るスペシャャルご飯★」とか、「特別イベント料理♩」とか、そういう類のものではなくって、

冷蔵庫にある残り物とか、お家にある調味料で作った、「リアルな晩御飯」なんです。

 

作る過程において、

ここで、パジェルナコッタソースと、ポロエッタをざく切りして、フードプロセッサーにかけます。

って、なんやねんそれ、そんなもんないわ。ふざけんな。

ってパターンが、全くない。これって、レシピとして最高じゃない?って思ったわけですよ。

 

目次

ご飯は作ることより、「考えること」がしんどい

そう、そうなんです。ご飯って、「作る」より、毎日「考える」のがしんどい。

しかも検索すると、「そんなもんないやん」って調味料ばっかりが使われた、特別メニューが出て来がち。

 

違う!違う!私が知りたいのは、今ある調味料で作れる簡単で、なおかつ美味しい晩御飯なんだ!

ってことで、ひらめきました。

 

peek a booで、レシピ部を作ろう!

みんなが日々作っているレシピを、毎日15時、みなさんに共有します。

 

難しい名前の野菜や、カルディにしか売ってなさそうな調味料や、

「なにそれ」って調理器具は使わない、りあるな晩御飯。

「何を作れば良いんだろう」って悩んだ時、のぞきに来てくれると嬉しいな。

 

カリカリ梅と大葉のテキトウ餃子

ということで、初回は私yuzukaが、餃子のレシピをご紹介します。

 

レシピ(何人分かわからないけど60個はできる)

  • 餃子の皮 60枚あればピッタリ
  • ひき肉 約300g
  • キャベツ 半玉
  • ニラ 4束
  • 梅しば 3個
  • 鳥ガラスープ ちょっと。入れなくても良い。
  • しょうが(チューブ) 人差し指の長さ2本。多めが良い。
  • にんにく(チューブ) 人差指の長さ1本。お好みで。
  • 大葉 私は8枚。大葉が好きならもっと入れても良い。
  • ごま油 大さじいっぱいくらいではなかろうか
  • 醤油 大さじ1,5くらい。お好み。

 

だだだだだだーーーーーmmmんんんんん!!!!こんな感じ!

 

1, キャベツをとりあえずみじん切りします。

 

だぎうあおほあいycがいうばんぱあいppjざzぃざlざく。

 

ただひたすらに。

野菜の食感が欲しい方は、これくらいの粗めでOK.

包んで見えなくなるし、テキトウで良し。

 

2, ニラをとりあえずみじん切り

ういあgさkすあくさくさかさいいあsがもぎゅ。

 

3, 刻んだ野菜を混ぜ、塩をふりかけて、しんなりするまで待つ。

 

4, 刻んだ野菜にミンチをドーン。かき混ぜる。

(本当はお肉の方に味付けをしてから混ぜた方が良いらしいが面倒臭いので)

 

一気にかき混ぜる。それはもう一気に。おててでね。

 

5, 味付けをしましょう

謎の液体(醤油、にんにく、しょうが、ごま油、鶏ガラを混ぜたもの)を作る。

この時、ミンチ肉のパックを使えば洗い物が増えなくて最高。

分量はまじでテキトウ。お好みで。しいて言うならば、しょうがを多めにするのがオススメ。

 

作った液体を、ミンチ肉×野菜を混ぜたものに流し込む。

 

ここから、手を使って粘り気が出るまで混ぜこむ。

 

いい感じになったところで、ラップを貼り付けて、冷蔵庫で10分ほど寝かせる。

 

6, 包む

餃子の皮の上に先ほどのタネを乗せる。この時に、

こちらの、

梅しばを

刻み、

タネと一緒に乗せましょう。

 

包む時は、テキトウだって歪だって良し。漏れ出さなければ良し。

 

7, 焼く

ごま油をひき、強火。その上に包んだ餃子を乗せていく。

 

ジューと音がしてきたら、片手に鍋蓋をかまえながら、鍋の底がギリギリ隠れるくらいの水を流し込み、

 

ばたん。すぐにフタを乗せる。(めっちゃ水が跳ねるから、すぐに閉じなきゃ駄目よ)

このまましばらく蒸し焼きして、数分立ったら、蓋を取って、中火のまま水分を全て蒸発させる。

時々焼き色を見てね!

 

8, できあがり

お好みの焼き色がついたところで、そのままお皿にひっくり返せば……。

できあがり!ビールと一緒に召し上がれ!

 

本日の担当:yuzuka

The following two tabs change content below.

yuzuka

作家、コラムニスト。元精神科、美容整形外科の看護師で、風俗嬢の経験もある。実体験や、それで得た知識をもとに綴るtwitterやnoteが話題を呼び、多数メディアにコラムを寄稿したのち、peek a booを立ち上げる。ズボラで絵が下手。Twitterでは時々毒を吐き、ぷち炎上する。美人に弱い。

おすすめ記事一覧

1

デートだけで何十万円という大金をもらえる。 風俗のように、不特定多数と関係を持たなくても良い。   そんなタレコミで、近年「パパ活女子」と言われる女達が、SNSを中心に、どっと活動的になった ...

2

お金がないのに子どもを産む。 その選択を、どう受け取りますか?   皆さんは、痛快!ビッグダディというテレビ番組を覚えているでしょうか?   8年にわたり、ある大家族に密着した、ド ...

3

「だんだん洗脳されていたと思います。私が殴られるのは、不安にさせた私が悪い、私のことを好き過ぎてたまらないからこんなことをしてしまうんだ。って……。」(みやめこさん) 近日話題になった「#mee to ...

4

「セフレの気持ちが分かりません」 私の元に寄せられる相談は、ほとんどこのひとつの質問にまとめられると言っても過言ではない。   「セフレの気持ちが分からない」 付き合っていないのに身体の関係 ...

5

こんにちは!エロインフルエンサーのねこです。 最近、女性向け雑誌をはじめとする各メディアにて、セックスに関する話題をよく目にします。   その影響もあってか、彼氏やセフレとのセックス事情につ ...

-料理
-

Copyright© ぴくあぶ - peek a boo , 2024 All Rights Reserved Powered by takeroot.