恋愛

元カレがストーカー化する原因は"あなた"にあるのかも!? 事前に防ぐ心構えと具体的な対策法

2018年3月26日

 

別れた男がストーカーと化した!?

 

こんばんは、りこです。

気付けば3月も最終週。え?花粉症がピーク?全国各地で桜が満開に?

 

あぁ、春だ。春本番だ。出会いと別れの季節だ。

 

この時期になるとね、よく聞くんですよ。「別れ」にまつわる恋愛トラブルの話を。

特に多いのが、別れた男のストーカー現象。

 

例えば、元カレが毎日のように長文ポエムを送ってくるようになった、とか。

仕事終わりに待ち伏せしていた、とか。着拒をしたら公衆電話から電話をかけてきた、とか。

 

こわいですよね。正直、気持ち悪いですよね。

 

なんなら、付き合っていた事実すら抹消したくなりますよね。

でもこのパターン、実は彼女側に原因があることがほとんどなんですよ。

 

今回はそんな、

『元カレがストーカーになる』

という絶対最悪の事態を、"事前に防ぐ心構え"をお伝えします。

 

目次

元カレがストーカーに!その原因、実はあなたの行動にあるかも?

さてさて、冒頭でいきなり

「元カレがストーカーになってしまう原因は彼女側にもある!

なんてことを言いましたが、もちろん例外もあります。

 

というのも、元からストーカー気質な男性もいるので、

一概には言いきることができないんですよね。

 

だけど、だけどですよ?

 

元カレのストーカー現象に悩まされる女子の話をよーく聞いてみると

「その別れ方じゃ、彼もそうなるわな」と思えてしまうくらい、彼女側の別れ方が雑なことが、多い

 

特に、この時期は新しい出会いにばかり気を取られ「別れ」を疎かにする輩が多い、多すぎる。

それじゃあ、ストーカー男を量産しているようなもんだぜっ!!!!!

 

では、元カレをストーカーにしてしまいがちな彼女たちは一体どんな別れ方をしているのでしょうか?

共通点は、大きく分けて3つ。さっそく、対策法とともにチェックしてみましょう。

 

「いい元カノ」でいようとするあまりに本当の気持ちを言わない

はい、テッパン。“綺麗な終わり方”をしようとするあまりに

自分が本当に思っていることが言えず(言わず)、相手を期待させてしまうパターンです。

 

そもそも、別れ話をしているっていうのに

「楽しかった」「感謝してる」「嫌いになったわけじゃないの」って、

そんな言葉を延々と言い続ける必要ありますか?

 

それって、“相手を傷付けないために”じゃなくて

“別れた後もいい女だと思ってもらいたい”が故の行動じゃないですか?

(もちろん、感謝の気持ちを伝えることは大事だけども)

 

ふ、ふ、不毛すぎる。というか、どんな言葉を並べようが、

別れを切り出されている時点で相手はすでに傷ついています。

 

だからこそ、そこは

「楽しかった。けど、これからの人生はあなたと一緒じゃ楽しめない」

「恋愛感情は一切なくなった」とハッキリ言っちゃいましょう。

 

それが、本当の優しさ

そして、彼に変な期待をさせない(=ストーカー化を防ぐ)ための最低限のマナーです。

※実は、私も経験アリ。彼がいい人だったので、傷つけたくない、そして嫌われたくはないな……と思うあまりに「冷めた」の一言が言えず、その後「永遠に待ってるから」と数々のストーカー行為に悩まされた過去が。だがしかし、今となっては自業自得だと反省。

 

彼からの連絡を一方的に無視。もしくは、着拒&ブロックする

よくいるんですよ。

「別れ話って苦手だからブロックしちゃった」っていう

本人はそのまま自然消滅を狙うつもりなんでしょうけど、この場合、高確率で彼はストーカーと化しますからね。

 

「そりゃそうだ」としか言いようがなさすぎるので、このケースはちょっと置いとくとして。

 

問題は、“なにを言っても別れてくれない、とにかくしつこい系の彼”の場合です。

 

もう別れ話をするのもしんどくなっちゃって、

最終的には逃げるように相手を拒絶するしか道がなくなる……。

となるとやはり、連絡を無視、もしくは着拒&ブロックをすることになるでしょう。

 

わかるんですよ、わかるんですけど、「そうするしか道がない」とはいえ危険です。

 

こういう彼って、そもそもストーカー気質なので、

着拒やブロックをしたところで諦めません。

 

番号を変えるなり、新しくLINEを作り直すなり、友人を介すなり……。

ありとあらゆる手段を使って、必ずまた連絡をしてきます。

 

むしろ、そうなってしまった時のほうが怖い。

(連絡をしてくる前に、待ち伏せされたり職場や家に来ることも……)

 

だから、一方的な無視や着拒はベストではないんですよね。

 

「じゃあどうすればいいのよ?」って話ですが、

ホント、時間をかけて丁寧に別れるしかない……。

 

相手が重度のストーカー体質でない限りは、

時間をかけて話合えば最終的にはきちんと別れることができるはずなんです。

 

大事なことなので、もう一度言います。

着拒やブロックをするのではなく、時間をかけて丁寧に別れましょう。

ちなみに私は、重度のストーカー気質の人と2度もお付き合いをしてしまい、その際はどちらも公的手段を使って別れるしかありませんでした。この時ばかりは、拒絶も、着拒も、ブロック(当時で言う受信拒否)も、丁寧な話し合いも全部無意味でしたね。ご参考までに。

 

友達orセフレとして関係を続けようとする

よく聞きませんか? 男は一度抱いた女を“また抱ける”と思っている、という話。

アレ、本当ですよ。どんなに誠実で優しかった彼でも、下半身なんて大体そんなもんです。

 

だからね、「別れた後も友達でいよう」なんてもうやめません?

 

相手は、“別れた後も友達”とみせかけてあわよくばセックスをしたいんですよ!

その期待に胸(股間?)を膨らませ下心を丸出しにする姿がまるでストーカーのように見えてしまう……だと?

 

そりゃそうだ、当たり前だ。元カレと友達でいようとするから、いけないんだ。

 

っと、ちょっと話は逸れてしまいましたが、

別れた相手と友達になるということは

「まだ自分にはチャンスがある」と期待させてしまう行為でもあるんですよね。

 

そして先述した通り、そこには下心や元カレとしての自負が入り混じってしまうので余計に厄介。

宙ぶらりんな状態が続いてしまい、ここぞという時に関係を切れず、結果、彼はストーカーチックに。

 

いいですか?

「元カレは唯一の理解者だから」なんて、幻想を抱くのはやめましょう。

その思想、彼のストーカー化を含む様々なトラブルの元ですよ。

 

別れたら、それでおしまい。

 

新しい出会いや恋愛を存分に楽しむためにも、元カレとはきっちりサッパリ別れましょう!

りこ

The following two tabs change content below.

りこ

合言葉は「男に期待していたら一生幸せになんてなれねぇ」。過去にランジェリーショップの店長を経験。しかし妊娠報告後、即解雇。生まれつきなぜか珍しい出来事に巡り合うことが多い。父はタイガーウッズ病、母は重度のメンヘラ、そして旦那は親友の兄(イケメン)。

おすすめ記事一覧

1

デートだけで何十万円という大金をもらえる。 風俗のように、不特定多数と関係を持たなくても良い。   そんなタレコミで、近年「パパ活女子」と言われる女達が、SNSを中心に、どっと活動的になった ...

2

お金がないのに子どもを産む。 その選択を、どう受け取りますか?   皆さんは、痛快!ビッグダディというテレビ番組を覚えているでしょうか?   8年にわたり、ある大家族に密着した、ド ...

3

「だんだん洗脳されていたと思います。私が殴られるのは、不安にさせた私が悪い、私のことを好き過ぎてたまらないからこんなことをしてしまうんだ。って……。」(みやめこさん) 近日話題になった「#mee to ...

4

「セフレの気持ちが分かりません」 私の元に寄せられる相談は、ほとんどこのひとつの質問にまとめられると言っても過言ではない。   「セフレの気持ちが分からない」 付き合っていないのに身体の関係 ...

5

こんにちは!エロインフルエンサーのねこです。 最近、女性向け雑誌をはじめとする各メディアにて、セックスに関する話題をよく目にします。   その影響もあってか、彼氏やセフレとのセックス事情につ ...

-恋愛

Copyright© ぴくあぶ - peek a boo , 2024 All Rights Reserved Powered by takeroot.