考え方

結婚願望が原因で、女友達と縁を切ったことがある

結婚願望が原因で、女友達と縁を切ったことがある。25歳のときだ。

当時の私は結婚願望があまりなかった。今の夫と交際2年目くらいで、「結婚? それもまた楽しそうだねぇ。でも、今はまだいいかな~」という感じだった。

 

一方、幼なじみのゆっこはめちゃくちゃ結婚願望が強かった。

私は、ゆっこの結婚願望に共感はしなかったけど、否定する気もなかった。結婚願望は人それぞれだ。ゆっこはものすごく結婚したがっていて、私はそうでもない。それだけのことだ。

 

だけど、私は次第にゆっこと会うのが苦痛になってきた。

彼女があまりにも「女の子はみんな、自分と同じくらい結婚したがってるはず!」と思い込んでいるからだ。

 

いやいやいや、結婚願望にも個人差があるだろうよ。

私は価値観を押しつけられることにひどく敏感で、ゆっこに「サキちゃんも結婚したいでしょ?」と言われるたびにモヤモヤし、最終的に彼女からフェードアウトした。

それから10年、彼女には会っていない。

 

目次

性格が合わない幼なじみ

私とゆっこは実家が徒歩1分の距離にある。親同士が仲がいいこともあり、小3くらいまでは頻繁に家を行き来する仲だった。

だけど今思うと、もともと性格が合わなかった。

 

たとえば、ゆっこは人生ゲームで負けると泣いて悔しがる。私はそこまで勝ち負けにこだわらので、「別にそんなことで泣かなくたっていいじゃん」と思う。

そういうちょっとした価値観の合わなさは、意外と人間関係に影響する。学年が上がるにつれて、私はクラスの友達といるほうが楽しくなり、ゆっこと遊ぶ回数が減っていった。

 

すると、ゆっこは「サキちゃんは私より○○ちゃんを選ぶんだね……」と恨み節を言うようになり、私は「めんどくせぇ」と思った。

中学時代はゆっこと同じ部活で、共通の友人ができた。だから、部活のほかの友達も一緒に6人で遊ぶようになり、高校生になってからもたまにそのメンバーで会っていた。

それは私が進学のために地元を離れても続き、年に2回、私が帰省するタイミングで会うのが恒例になっていた。

 

すべての女の幸せを、あんたが決めてくれるな

高校生になってお互いに彼氏ができると、私はますます「ゆっことは合わないなぁ」と感じるようになった。

ゆっこはわかりやすい恋愛至上主義で、とにかく彼氏最優先。そして、大学に入った頃からさかんに「結婚したい」と言うようになった。

 

小さな頃から「将来の夢はお嫁さん」と言っていたけれど、大学生になってからの彼女の結婚願望はちょっと怖いくらいだ。ゆっこがあまりに結婚、結婚と言いまくるので、みんなちょっと引いていた。

 

ゆっこはさも当然かのように言う。

「やっぱり女の幸せって、結婚して子どもを育てることだよね~」

 

えっ!?

10年以上前の当時ですら、そんなことを真顔で言うのは彼女くらいだった。

 

もちろん、ゆっこが結婚や子どもを望むのは彼女の自由だ。

だけど、それを望まない女性もいる。すべての女の幸せを、あんたが決めてくれるな。

 

私は、ゆっこが嫌いじゃない。

けれど、価値観が合わなさすぎて、年に2回みんなで会うとき以外は自然と疎遠になっていった。

 

その後、ゆっこはどんどん依存的になっていった。

彼氏がいるときは四六時中ずっと一緒にいたがるので、女友達とはほとんど遊ばない。だけど毎回「重い」という理由でフラれる。すると、女友達に依存し、毎日のように「淋しい」「遊ぼう」と言ってくるようになる。だけど、新しい彼氏ができるとまた音信不通。

その繰り返しらしい。

 

「らしい」というのは、私は地元を離れていたため、ゆっこの依存先にならなかったからだ。

彼女に依存された友人たちは、ひどく傷ついていた。そりゃあそうだ。毎日のように来ていたメールが、「私、彼氏できたの~」のひとことでパッタリと途絶える。友達を、淋しさを埋める道具としてしか見ていない。

 

だから、そんなふうに扱われた子は少しずつ、ゆっこと距離を置くようになった。

そのうち就活が始まるとそれぞれ忙しくなり、年に2回すら集まらなくなった。

 

結婚はまだいい。私は今が幸せだ!

25歳のとき、すごく久しぶりにゆっこからメールが来た。

それは結婚報告のメールで、よく会っていた5人に一括送信されていた。

 

へー、良かったじゃん。

そう思い、祝福のメールを返す。みんなもそれぞれ、祝福の言葉を返信していた。宛先に全員のアドレスが入った状態で返信するので、みんなのメールが読めるのだ。今でいうグループLINEのような感じ。

 

祝福のメールに、ゆっこがさらに返信を送る。

だけど、内容がトンチンカンだ。

 

たとえば、夢を叶えて家具デザイナーになったナオちゃんは、仕事の都合で関西にいて、彼氏とは遠距離恋愛をしていた。

 

ゆっこ「ナオちゃんはどう?」

ナオ「彼氏が東京だから遠距離だよ。週末にふたりであちこち旅行してる。遠距離楽しい!」

 

ゆっこ「遠距離なんてかわいそう! 早く結婚できるといいね」

いやいやいや、ナオちゃんは楽しいって言ってるじゃん!

 

その後、矛先は私に向かった。

ゆっこ「サキちゃんは彼氏さんと結婚するの?」

私「まだ結婚はいいかな~」

ゆっこ「そうなんだぁ。でも、早く結婚できたらいいね!」

 

……日本語読めてる?

当時の私は、心から「結婚はまだいい」と思っていた。

 

別に「絶対に結婚したくない」と思っていたわけではない。ただ、結婚について考える余裕がなかったのだ。

作家になる夢があって新人賞への応募を続けていたし、フリーターで一人暮らしだったから生活することでいっぱいいっぱいだった。

 

だけど、私は幸せだった。

好きなことをしていて、それを応援してくれる彼氏や友人がいて、毎日しんどいけど楽しかった。

 

だから、ゆっこに「結婚したいでしょ?」「結婚こそが女の幸せだよね」と決めつけられるのはとても不本意だった。

今の自分の幸せを否定されているように感じたのだ。

 

メールのことがあってから、私とゆっこはますます疎遠になった。

そして、いつの間にか縁が切れた。実家がすぐ近くなのに、帰省していても不思議とゆっこに会ったことはない。

 

多様性というワードが叫ばれるようになった今なら、ゆっこも「結婚願望は人それぞれだよね」と思うようになったのだろうか?

どうか彼女が、「結婚して子どもを育てるのが女の幸せだよね」という言葉で、周りの人たちを傷つけていませんように。

The following two tabs change content below.

吉玉サキ

北アルプスの山小屋勤務を経てライター・エッセイストに。好きな執筆ジャンルは季節労働と生きづらさ。だけどなぜか恋愛コラムを連載することに。お笑いが好き。

おすすめ記事一覧

1

デートだけで何十万円という大金をもらえる。 風俗のように、不特定多数と関係を持たなくても良い。   そんなタレコミで、近年「パパ活女子」と言われる女達が、SNSを中心に、どっと活動的になった ...

2

お金がないのに子どもを産む。 その選択を、どう受け取りますか?   皆さんは、痛快!ビッグダディというテレビ番組を覚えているでしょうか?   8年にわたり、ある大家族に密着した、ド ...

3

「だんだん洗脳されていたと思います。私が殴られるのは、不安にさせた私が悪い、私のことを好き過ぎてたまらないからこんなことをしてしまうんだ。って……。」(みやめこさん) 近日話題になった「#mee to ...

4

「セフレの気持ちが分かりません」 私の元に寄せられる相談は、ほとんどこのひとつの質問にまとめられると言っても過言ではない。   「セフレの気持ちが分からない」 付き合っていないのに身体の関係 ...

5

こんにちは!エロインフルエンサーのねこです。 最近、女性向け雑誌をはじめとする各メディアにて、セックスに関する話題をよく目にします。   その影響もあってか、彼氏やセフレとのセックス事情につ ...

-考え方

Copyright© ぴくあぶ - peek a boo , 2024 All Rights Reserved Powered by takeroot.