考え方

肉食系も草食系も共存したいよねぇ

恋愛やセックスへの意欲には個人差がある。

すごく恋愛やセックスに意欲的な「肉食系」と呼ばれる人もいるし、そこまででもない「草食系」と呼ばれる人もいる。

現在の私はというと、そこまででもないのでいわゆる「草食系」に該当するのだろう。夫も同様だ。ふたりとも、若い頃は今より意欲的だったのだけど、わりと早い段階で関心が薄れてしまった。

 

……というわけで、私たち夫婦は恋愛やセックスへの関心が低いほうなのだけど、かといって、それらを否定しているわけではない。

恋をしている人を見れば「いいねぇ、素敵だねぇ」と思うし、恋愛相談をされれば真摯に話を聞く。エロトークになれば適当な相槌を打つし、下ネタも嫌いじゃない(ただし私はお笑い好きなので、笑いの観点でのジャッジは厳しめだ)。

 

基本的に、肉食系にも草食系にも、「別にいいじゃん」と思う。

だけどひとつだけ、「別にいいじゃん」とは言いがたいことがある。

それは、価値観に優劣をつけることだ。

 

たとえば、バブル世代に多いのだけど、恋愛に意欲的じゃない若者に対して

「最近の若い奴は草食系とか言って情けないね~、俺らの頃なんて……」

といった話をする人がいる。

 

そういうのを目にすると、

「肉食系が草食系よりも上だなんて、それはあんたの価値観だろ。他人にまで押しつけるなよ」

と思う。

 

目次

肉食系男子の幼なじみVS旅先で出会った草食系男子

2年前、夫と遠方のある県へ旅行に行った。その県には私の幼なじみの悠太(仮名)が住んでいて、3人で飲むことになった。ちなみに、夫も悠太とは何度か会ったことがあり、友人のような間柄だ。

その日は、悠太が私たちの泊まっているゲストハウスに泊まることになった。

地元民なのにわざわざゲストハウス泊まることないじゃん、と思ったが、彼はゲストハウスに集まる旅人たちと飲みたいと言う。私たちは居酒屋で軽く食事を済ませ、コンビニでお酒を買ってゲストハウスに戻った。

 

その日は私たちのほかに、若い男性が2人宿泊していた。だけど、リビングには誰もいない。靴はあるので、宿泊客はそれぞれ部屋にいるらしい。悠太は「つまんねーの」とあからさまにがっかりしていた。

3人で飲んでいると、ひとりの若者がリビングへやってきた。自然と「良かったら一緒に飲みませんか?」という流れになる。

 

彼は都内在住の25歳で、会社を辞めたばかりだという。転職先での勤務が始まるまでに数週間あるので、その間に国内をひとりで旅行しているそうだ。線が細く温和で、話し方も現代っ子っぽい。仮にA君としよう。

案の定、悠太はA君に「彼女いるの?」と聞いた。恋愛とセックスの話題が好きなのだ。

 

「はい、います」

A君はニコニコと答える。内心では「あー、このオッサン、酒の席で女の話ばっかりするタイプね、いるいるw」と思っていそうな感じ。

 

ちなみに、このときの悠太は35歳。25歳のA君からすれば、充分にオッサンだろう。

「イケメンだからモテるだろ? 彼女のほかにも遊んでんの?」

「いやぁ、彼女だけでいいです」

 

「またまた~、真面目ぶって~。20代なんて一晩に何回でもできるじゃん」

「あははっw(愛想笑い)そういうのめんどくさいんで。彼女だけでも自分の時間削られるじゃないですか。これ以上、自分の時間を削りたくないんですよね」

なんていうか、絵に描いたような「肉食系VS草食系」の構図だ。

 

世代でいうと、悠太はロスジェネでA君はゆとりなのだけど、なんだか「バブルVSゆとり」にも見える。

わかりやすい二項対立だ。

 

みんながみんな、あんたと同じくらい恋愛に意欲的なわけじゃない

私は悠太と同世代だ。

だけど、恋愛やセックスへの価値観はA君のほうが近い。

 

A君の言うとおり、恋愛は時間を使う。

相手がひとりでもけっこう使うのに、複数になったら自分の時間がなくなってしまう。私が不倫に興味がない理由の第一位も、「そんな時間があったら家でお笑いのDVDを見ていたいから」だ。

恋愛に意欲的な人は、いくら時間を使っても惜しくないのだろう。悠太はそのタイプで、妻子がいるけど若い女の子にも手を出している。

 

案の定、悠太はA君に

「いや、そうは言ってもさ、A君だっていろんな子とセックスしたいでしょ? 若いんだし」

と食い下がっている。

 

いやいやいや、性欲も恋愛への意欲も、個人差があるだろうよ。みんながみんな、自分と同じくらい意欲的である前提で話すなよ。

 

だけど、私はそれを言わなかった。

「言っても、悠太にはわからないだろうな」と思ったからだ。

 

彼は大人になるにつれて少しずつ、自分と異なる価値観を理解できなくなってきている。

実はこの日、A君が会話に加わる前から何度も「あ、私の言ってること全然伝わってないな」と感じる瞬間があった。

そんな瞬間が積み重なり、「なんかもう、伝えなくてもいいか」と思ってしまったのだ。

 

肉食系を見下す草食系

悠太が煙草を吸いに外に出たとき、A君に言った。

「ごめんね、悠太が絡んじゃって」

「ああいう人いますよねw 別に、嫌いじゃないですよ」

……悠太、めっちゃ見下されてるじゃん。

 

「ああいう人いますよね」と言うときはだいたい、「ああいう人」を下に見ている。A君はあきらかに、悠太の価値観を見下していた。

今まで、肉食系が草食系を見下す構図は見たことがあるけど、逆を目の当たりにしたのははじめてだ。

……うーん。

 

恋愛やセックスに意欲的な人も、そうじゃない人も、「どっちが上等」ってことはないよねぇ。

「肉食系と草食系に優劣はない」

個人的にはそう思う。

 

だけど……。

私自身はどうしてもA君の価値観に共感してしまうし、彼が悠太を見下す気持ちも、なんとなくわかってしまう。

 

誰のどんな価値観も「別にいいじゃん」と思っていたい

私は悠太の、「みんなが自分と同じくらい恋愛やセックスが好きなはず」と思い込んでいる感じが苦手だ。

恋愛やセックスに意欲的じゃない人間だっているんだよ、価値観を押しつけるなよ、と思う。

だけど、本当にそれだけだろうか?

 

私自身が無意識のうちに、悠太の肉食系な価値観を「低俗だな」と見下していたのではないか? だからあのとき、A君に共感したのでは?

私は、誰のどんな価値観も「別にいいじゃん」と思っていたい。

悠太の「恋愛とセックスが大好き!」な価値観も否定したくない。

 

今度、悠太が恋愛とセックスの話をしてきたら。

自分の中に見下す感情がないかどうか、きちんと観察してみようと思う。

The following two tabs change content below.

吉玉サキ

北アルプスの山小屋勤務を経てライター・エッセイストに。好きな執筆ジャンルは季節労働と生きづらさ。だけどなぜか恋愛コラムを連載することに。お笑いが好き。

おすすめ記事一覧

1

デートだけで何十万円という大金をもらえる。 風俗のように、不特定多数と関係を持たなくても良い。   そんなタレコミで、近年「パパ活女子」と言われる女達が、SNSを中心に、どっと活動的になった ...

2

お金がないのに子どもを産む。 その選択を、どう受け取りますか?   皆さんは、痛快!ビッグダディというテレビ番組を覚えているでしょうか?   8年にわたり、ある大家族に密着した、ド ...

3

「だんだん洗脳されていたと思います。私が殴られるのは、不安にさせた私が悪い、私のことを好き過ぎてたまらないからこんなことをしてしまうんだ。って……。」(みやめこさん) 近日話題になった「#mee to ...

4

「セフレの気持ちが分かりません」 私の元に寄せられる相談は、ほとんどこのひとつの質問にまとめられると言っても過言ではない。   「セフレの気持ちが分からない」 付き合っていないのに身体の関係 ...

5

こんにちは!エロインフルエンサーのねこです。 最近、女性向け雑誌をはじめとする各メディアにて、セックスに関する話題をよく目にします。   その影響もあってか、彼氏やセフレとのセックス事情につ ...

-考え方

Copyright© ぴくあぶ - peek a boo , 2024 All Rights Reserved Powered by takeroot.